梅雨が明けてから、暑い日が続いてますね~
もうすでに夏バテです 


2番花を楽しませてくれたジュードさんも
とうとう終わって・・・ベランダはほぼグリーンに・・・


可愛いお顔で癒してくれてありがとう

まだ蕾がひとつ、上がってきたけど・・・
咲くのは猛暑の中だね~



そして、今朝のベランダ・・・


小さな花を新しく植えました。





名前は、何だったっけ?
何も付いてなかったから、分からないな~



一方バラコーナーは・・・



新苗ピエールさんがグングン伸びております

うどんこ&ハダニも付かず、本当に強いです。
昨日、鉢底から白い根が覗いてたので、
6号→8号スリット鉢に植え替えました。


アイアンフェンス前のルイーズちゃんは・・・

酷かったうどんこが終息した後・・・ハダニ大発生
ふき取ったり、お薬散布したりと頑張ったけど、
黄色く変色した葉は・・・落葉してます・・・

ものすごく貧相になったし、成長も停滞してるし、、、
心配です

こちらも、7号角鉢→8号深鉢に鉢増し。
元気になってくれるといいな~



そして・・・

すっかりバラ中毒になってしまったアタシは
また新しいバラをお迎えしてしまいました




ルージュピエールドゥロンサール


淡い色のバラの中、
夫の一言

『バラはもっと濃い色がええな~赤とか・・・』


はいっ

真っ赤なバラでございます♪


置き場所も限られてるのに
まだ増えそうな予感~~


ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-07-23 06:33 | ルージュピエールドゥロンサール


大苗でお迎えしたERジュード・ジ・オブスキュア
 

先週蕾から開きかけて、3日目に開花しました





早朝、薄暗い中でカメラスタンバイ(笑)





なんとも優しいアプリコットの色合いが・・・可愛い。。

2番花でも大輪です♪


日が高くなってくると、更にアプリコット色に・・・



徐々に開いて、また表情が変わりますね




しつこいくらい、同じ角度ばかり






あ~~シアワセ



そして、翌日・・・



ほんの少し、退色して・・またコロンとした形に





2つ目も咲き始めました♪





あ~・・・なんて可愛いんだろ・・・
思い切って買ってよかった・・




毎日1輪ずつ咲いてくれるジュードさん。
今朝は猛烈な陽射しで、プラ鉢がアッチッチ状態で

ジュードさんもフニャ~・・・ってなってました



夏場の高温と蒸れ・・・
そして、ルイーズちゃんには、ハダニ大発生っ

久し振りのベランダガーデニングに、早速の試練・・・

枯らさないように、頑張るぞーー





ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by photoasobi | 2012-07-16 06:29 | ジュードジオブスキュア

なかなかブログ更新出来ない間に
 どんどん写真が溜まってます


先日お迎えしたERジュード・ジ・オブスキュア・・・
昨日開花しました


今朝のジュードさん・・・




実は2つ目も咲き始め、
もう・・・うっとり~

いっぱいご紹介したいのだけど、

開花に至るまでの、ベランダの写真が溜まってるので
まずはさかのぼってご紹介です




ある日の、珍しく陽の差し込むベランダ・・・










ちょこちょこ配置換えもしてます。



ポテトボックスの中には、壊れた時計を




バラの引き立て役・・・シェードコーナーのティアレラ&ホスタ

梅雨時期はより鮮やかですね~



どんどん伸びてます


そして・・・



蕾がほころび始めた頃のジュードさん


この翌日もまだ開かず・・・

3日がかりの開花でした。



ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-07-13 06:26 | ベランダガーデン

真夏にお迎えしたバラ♪

*過去記事*

 毎日うだる暑さ・・・

でも、朝晩は少し過ごしやすくなってきたかな?



さて、先月末にお迎えしたバラ。



ローズポンパドゥール

大苗でポチッと購入後、すぐに売り切れ。。
最後の1鉢だったのか、樹形はあまりよろしくなく、
ハダニに少々やられ、枝は折れ、葉も傷だらけで




せっせと手入れをして、少し回復してきました♪


こちらは、6号新苗になります~



秋に、こんなに豪華に咲いてくれるか・・・どうだろう





そして、もうひとつ・・・



ナエマ


こちらは葉がワサワサ茂って、すごく立派!
ナエマ独特の、夏にクルリンって巻いてる葉も、
青々としてます


こちらはまだ大苗残ってます~



可愛いな~


・・・・・


実は・・・・


またまたバラを2鉢ポチッてしまったの~

しかも、またポチッた後、売り切れ・・・
どんな苗が届くのか不安です~



この他、ガーデニング雑貨もまた増えました
こちらも、また次回紹介しますね~


最後に・・・



グリーンアイス

切り戻し後、ワサワサ茂ってまた沢山咲き始めました♪
このコはほんとおりこうさんですね




来週は家族&2ワンで、キャンプに行って来ます
2日に2歳になったかりんと、13日に1歳になるみこのお祝いも兼ねて♪

お天気が心配だけど、楽しんできまーす




ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-07-10 18:57 | ナエマ


日曜日にやって来たバラ・・・


(バラの家様から画像お借りしました)

ジュード・ジ・オブスキュア



コロンコロンのカップ咲き・・・
アプリコットの可愛いコ


バラの家から届いた大苗は輸入苗。

実は・・・国産苗をカートに入れて
もう一度栽培方法を確認しようと
、ネット徘徊してるうちに売れ切れちゃって
焦って輸入苗をポチっ


不安を抱えながらも・・・届いた苗は・・・




7号角深鉢に植えられた立派な大苗

蕾も7個付いてた~!やった~~

う~~・・・枯らさないように大事に育てなくっちゃっ






もうすぐ・・だね



狭いベランダに現在バラが4鉢。
夏場の日照時間は2~3時間ほど・・・

秋~春はもっと厳しいかな・・・。

なんせ一番日当たりの悪い場所ですから
(日当たりの良い場所は洗濯物干しスペース)





このドア付きミラーにいつかバラを映し込みたいな



ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-07-10 06:22 | ジュードジオブスキュア

 ベランダガーデンネタ・・・続きます





ルイーズ・オディエが花盛り♪

切り戻していたラベンダーも丁度咲いてくれて、
思い描いていたコラボに




ふんわり優しく咲いてくれました。



バラコーナーの奥・・・

アジサイ・アナベルといろんなカラーリーフを植えている場所に、
ちょっとメリハリをつけたくて・・・

ミニベンチを置いてみました。









あまり目立たないかな?

やっぱりホワイトに塗り変えよっ



ちなみに、ベンチを置く前は・・・



・・・フォーカルポイントが出来て、奥行きが出た気がする♪


来年にはアナベルも大きくなってるかな~





今のアタシ・・・寝ても覚めてもバラ・バラ・バラ・・・

ヤバイ・・・ヤバイよ~~



また・・・新しいバラをお迎えしちゃいました


そのお話は、また次に




ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-07-09 06:20 | ベランダガーデン

今朝のベランダ♪

 土砂降りの朝・・・

ベランダに出ると、ルイーズちゃんがもう一輪咲いてました





もうちょっと奥の方へ・・・












あ~嬉しいな


ほのかにバラの良い香り~




あらま・・・みこちゃんも出て来たのね♪

みこはモデルさんは嫌いじゃないみたい。
かりんはカメラ向けたら、すぐ部屋に入っちゃうものね










すっかり花が減ってしまったベランダだけど、
この位のバランスが、バラが引き立っていいかも。




ずっと雨続きで、週末にお出掛けにも行けない2ワン。
今週末もお天気悪いみたいだし・・・

思いっきり走って遊ばせてあげたいな~・・・。




ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by photoasobi | 2012-07-03 06:18 | ベランダガーデン

ルイーズオディエ開花♪

今朝、待ちに待ったルイーズちゃんが開花しました

 

早朝5時から出勤まで、開花の様子をチラチラ見てたアタシ


だって、瞬間瞬間で表情が違うでしょ?
見逃すのがもったいなくて(笑)







コロンとまあるい咲き始めは、とってもキュート

実際はもっと濃いピンクなんだけど、
どうも上手く撮れない・・・





仕事から帰宅後は、こんな顔に。

薄暗い中撮影したので、可愛さ




横顔が好きだな~




思ったより小さかったけど、
ずっと夢見てたローズガーデン・・・

その第一歩に・・・・なれるかな?





ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-07-02 06:17 | ルイーズオディエ

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31