今朝のベランダ♪

プチお久の更新です 

梅雨前線の影響か、
この時季、気圧の関係&ストレス云々で
ずっと体調悪いアタシ・・・

でもね・・

毎日のベランダ観察は欠かさずに♪

ベランダに出てる間は、不思議と気分が良いのです




ワイルドストロベリーが沢山色付いてきました♪
可愛いですよね

甘いイチゴの香りがたまらない~




これは何のミントだったっけ?

可愛い花が風に揺れて・・・こちらも良い香り。




そして・・・


OR ルイーズ・オディエに蕾が!





数えてみると、8個


大苗なので、このまま咲かせます。

思ってたより、小さな蕾・・・
2番花だから・・・かな?


毎日見る度に、うどんこを発見

せっせと水をシュッシュして洗ってるけど、
次から次に・・・

お薬もあまり効かないね~



早く咲かないかな~♪楽しみっ



そして、ベランダではいつもの2ワン・・・



かりんは、クンクン忙しいね(笑)





みこは・・・


悪戯したくて、アタシの様子伺ってるね(笑)


ベランダガーデンとこのコ達に、
沢山の癒しを貰って・・・


元気出さなきゃね




ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-06-30 06:10 | ベランダガーデン

バラコーナー作り♪

 バラ苗をお迎えしてから、
あれこれとコーナー作りを模索してます


L字の角・・・特に行き来も無いコーナーなので、
ここだけは、お庭っぽくしようかな~と、、、

また、悪い癖が出ちゃいました

もうベランダはスッキリさせるって決めてたのにね




結局、バラの周りは・・・カラーリーフでいっぱいに(汗)

ピエールさんは、どんどん伸びてます





奥:ウェイゲラ・フロリダバリエガータ

明るい斑入りのリーフが欲しくて・・・
でもコレ、落葉低木・・・大きくなりそう


左:クミスチン・ねこのひげ

右:ユーフォルビア・チョコリーフ




キレイだな~


アナベルが終わってしまったので、
剪定して今ドライを作ってます。

寂しくなったパーゴラも、
これから夏の間は、このコ達が彩りを添えてくれるね♪






今か今かと待ち望んでるルイーズちゃん。。

蕾からなかなか咲かないのね







このパーゴラを明るい色に塗り替えようか・・・
只今悩み中~~




ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-06-29 06:13 | ベランダガーデン

台風一過・・・

台風が過ぎ去った今日・・・

とっても涼しくて、朝から陽が射し・・・



みこは、お気に入りの場所で日向ぼっこ 



昨日の台風は、ここ岡山では影響も無く過ぎ・・・
ベランダも、雨に濡れる程度でした。。


そんなベランダを2ワンがパトロール!













異常は無かった模様です(笑)



梅雨空が続く中、貴重な陽射しに当てようと
速やかに鉢を定位置に戻したけど、、、

何と、オールドローズ・ルイーズちゃんにうどんこを発見・・・

や・・・やはりうどんこ・・・

すぐに葉を水で洗って・・・
お薬散布。


これ以上広がりませんように・・・



ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-06-20 06:08 | ベランダガーデン

台風・・・

朝から大雨警報。。

今日は一日仕事なので、
ベランダのバラさんを風の当たりにくい場所へ避難させ、
ハンギングしているコ達を下ろしました。

まだ始めたばかりのベランダガーデンなので、
植物達が小さく、鉢植えも少なくて・・・
備えも楽に出来て良かった。。

以前のジャングルベランダは、そりゃもう大変でした
 



さて・・・今日は可愛いミニバラ・グリーンアイス



一時元気が無くなって、花も小さく・・・


そういえば、肥料もあげてなかったわぁ~・・と、
バラの家さんの肥料・IBを数粒パラパラ・・

また元気に咲き始めました♪









可愛い



このグリーンアイスを眺めては、

『早くバラ様達に囲まれた~い

・・・と、妄想が膨らみ・・・


毎日素敵なローズガーデンサイト様を徘徊してます





ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-06-19 06:03 | ベランダガーデン

 ガーデニングシーズン・・・

ベランダネタが続きます


先週のお休みに園芸店から迎えたコ達。



大好きなティアレラ・・・ヒューケラ達。

バラコーナーをボーダーっぽく仕立てたくて

来年を想像しながら、
これからちょこちょこ作っていくつもり


そして、多肉。


園芸店では欲しかったものが売り切れてて・・・



とりあえず何か・・・


・・・ということで、100均の多肉ちゃん

いつになったら、可愛い多肉の寄植えが出来るのかしら



このポテトボックスの上には・・・



シックなペラルゴニウム&斑入りツルニチニチソウ



そして下は・・・



とりあえずツール集めたり



L字コーナー周辺は、これからどんどんゴチャつきそう


ま・・・動線外のコーナーだからいっか




ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by photoasobi | 2012-06-18 06:01 | ベランダガーデン

待ちに待ったバラ♪

 バラをポチってからと言うもの、

毎日のようにどこにバラを置こうか・・・
ベランダの配置をあれこれ考えては、
レイアウトを繰り返し・・・



とりあえず、こんな感じで。

うちのベランダはちょこっとL字コーナーがあって
そこはもうずっと物置き場だったんだけど・・・

コツコツと片付けして
バラコーナーにしようと計画してました♪


そして・・・バラさん、ようこそ~




【バラの家】さんの新苗 ピエール ドゥ ロンサール

【さいじょう緑花】さんの大苗 ルイーズ オディエ

どちらも、ず~~~~っとお迎えしたいけど諦めていたコ達。
だって、、、上手く育てる自信が無かったので





早速新苗のピエールさんを、6号鉢に植え替えて・・・



セッティング

今の時季なら、午前中2~3時間は日照が確保できる場所へ。

これが秋~冬だと・・・また変わってくると思われる・・・



ルイーズちゃんは、アイアンのフェンスに・・・
ピエールさんは、パーゴラに誘引予定だけど、
これは成長具合によって変更あり・・・。

さて・・・どうなりますことやら











ゆくゆくは、クレマチスとの競演を・・・なんて夢見てるアタシ


来年を楽しみに・・・
しっかり勉強して育てなくちゃねっ





クリックして頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by photoasobi | 2012-06-14 05:58 | ピエールドゥロンサール

雨のベランダガーデン。

 今日は一日雨・・・

朝の水遣りはいつもよりたっぷりと・・・

外と同じように、
ベランダにも雨を降らせました。









グリーンアイスの葉にもたっぷりと。

普段ベランダが濡れないように気をつけながらあげてるけど、、
今日のような雨の日は・・・どうせ濡れちゃうから





室外機上のキッチンガーデンコーナー・・・

そろそろバジルを摘んで頂きましょうか
ローズマリーは昨夜鯛のムニエルに使いました






こうして雨降りのように水遣りすると、
植物達も生き生きと見えますね






ベランダで唯一の多肉ちゃん。
グリーンネックレス



明日こそは、多肉ちゃんを探しに
園芸店へ行ってきます♪




クリックして頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-06-12 05:55 | ベランダガーデン

 今日は快晴!
気温もぐんぐん上がって暑くなりそう


でもせっかくの日曜。
今日は2ワン連れてお出掛けしてきます♪


さて、今朝のベランダ。

早朝、まだお日様の当たらないひっそりとしたベランダです。




アジサイ・アナベルがふんわりと優しいグリーンになってきました

この色の変化が大好き。







乙女チック~(笑)


でも、このアナベル・・・
葉が元気が無いのが気になる・・・



それと、

グリーンアイスも次々と咲いてます♪










淡いアプリコットからホワイト・・・そしてグリーンへ。

このコもホントに可愛いね





ハーブの寄せ植えのスカビオサ。

ピンクもなかなか可愛いです。



そして・・・



ラベンダー・ヒデコート

可愛い小花が開いてきて・・・

キューーートっ



植物の少ないベランダだけど

大好きなものを毎日眺められるってシアワセ



今日も一日元気に頑張ろうっ








クリックして頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by photoasobi | 2012-06-10 05:53 | ベランダガーデン



今日はうちのベランダのbefore→afterを


ベランダの植物達を処分して2年・・・

一発奮起して、再びガーデニング再開しました。


とにかく、新しいベランダガーデンはスッキリとさせたい!
なるべくシンプルに、清潔で
ワンコも家族も、そこで寛げるような癒しの空間


出来れば、植物も少なく・・・・

・・・で始めたベランダリフォーム・・・




3年前のベランダ


大きなブルーベリーが3鉢あり、
鉢植えも大量



少し整理した2年前のベランダ

before



徐々に鉢植えを減らして・・・

この後、すべて処分


そして・・・2年後の現在・・・



after








以前ベランダ全面ガーデニングスペースで、
洗濯もの干しスペースは超狭かったけど・・・

今は半分がっつりスペース確保







思えば、アタシ一人が満足してるベランダだったもんね

ちなみに、奥行き85センチです




これからベランダの様子&ワンコ&お出掛け
そしてたま~にお菓子作りなど・・・

自己満足だけど、ちょっと欲張りなブログになりそうですσ(^_^;





クリックして頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-06-09 05:48 | ベランダガーデン

今朝のベランダ♪

 昨日園芸店でお持ち帰りした苗の植え付けをしました




ちょっと色味がおかしいけど

またまた寄植え

ラベンダー・ヒデコート&タイム&スカビオサ




これから蒸し暑くなるので・・・
そよ風にそよぐ涼しげな草花・・・をイメージして

ラベンダーとタイムの香りも癒されます




それと・・・

アタシにとって、鬼門中の鬼門・・・・


バラです・・・

まともに育てられたためしがない

うどんこやらハダニやら、、、

とにかく苦手なのです。。



このコ・・・ミニバラ・グリーンアイスも2代目。



蕾の沢山付いている、葉がツヤツヤの元気の良いコ。





どうか枯れずに育ってね!




そして、小さな雑貨・・・

このグリーンアイスのそばのサビサビ。。
小さな多肉を乗せちゃおうかと。

そうそう、多肉多肉っ

また見に行かなくっちゃ(笑)



そして、もう一個。



ちっちゃな小鳥さん。






先日植えた銅葉のキンギョソウも、可愛く咲いてます♪





アナベル・・・・好きだぁ~


どんどん鉢植えが増えてるベランダ・・・

もうこれ以上増やしませんっ!
・・・と、自分に言い聞かせてます




クリックして頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-06-07 05:43 | ベランダガーデン

新しい我が家の庭造り始めます♪mako