撮りためていた写真もあと少し;;
怒涛の連投も、もうちょっと^^;・・・・ふぅ〜


本日1投目は、バラのアーチ周辺の様子です。
f0272164_06271943.jpg
待ちに待ったナエマがもうすぐ咲きそう♪


ベランダ時代には、上に伸びるばかりで
咲いても伸びた枝の先っちょに数輪。
切っても枝がのびるばかりで
「咲かないナエマ」でした。

でも、今年は
アーチに枝を倒して誘引し、
そこから蕾が沢山!

ブラインドの多い枝もあるけれど
今までで一番咲いてくれそうです(*^^*)


f0272164_06273258.jpg
一緒に誘引しているクレマチス・グラベティビューティは
ツルだけ伸びて、脇芽も花芽もありません(涙)



ナエマ周辺には色々と宿根草を植えてます。
f0272164_06275446.jpg
左:バーベナ・リギダ   右:ペンテスモン・ヘブンリーブルー



f0272164_06280861.jpg
他には、ローズマリー、オレガノ・ケントビューティ、
スカビオサ・カーマインルージュ



f0272164_06283535.jpg
そして、クレマチス・白万重


背景にレンガのバラコーナーがあるので、
とても華やかなコーナーになってます(*^^*)



あ〜ナエマが咲くのが・・・待ち遠しい(≧∇≦)




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-20 13:41 | ナエマ

バラ開花№10~ナエマ~

連日30℃超えのこちら岡山・・・
暫く更新出来ない間に、バラはすっかり見頃を過ぎ・・
すっかり終わってしまったものも、、、


記憶をたどって、、、とにかくバラ開花記録を続けます~


f0272164_959589.jpg


ナエマ

10番目に開花したのは、ナエマ姫♪


f0272164_1002152.jpg


固かった蕾が、ほころび始めると・・・


f0272164_1021056.jpg


f0272164_102462.jpg


あっという間に開花♪


f0272164_1032924.jpg


f0272164_1042989.jpg


ローズポンパドゥールさんと♪


f0272164_1051446.jpg


リビングからの眺めは、とても華やかになりました。


冬剪定は思い切って短めのに。
その後、ぐんぐん伸びて・・バラの中で一番ノッポさんに(*´ー`*)

ナエマさんって、長~く伸びた枝先に咲くんですね~
初めてのこの春に、房咲きしてくれて・・・嬉しい♪







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-23 10:11 | ナエマ

秋バラ~ナエマ開花♪



 待ちに待った・・・ホントに待ちに待った・・・

ナエマ姫が咲きました





とっても柔らかなソフトピンクの花弁・・・




ものすごく・・・繊細で可愛い




10号ロングスリット鉢で大きく育ったナエマ姫。。

でも、秋に咲いた(お迎えして初めて咲いた)花は・・・たったの2輪。。





朝陽を浴びて・・・透明感にあふれるナエマ姫。

思わず姫・・・と呼んでしまうその愛らしさ


コロンコロンです




ニーナさんと一緒に咲いてます♪







おちょぼ口でも・・・香りは素晴らしい~



意外に花もちも良いようで・・・




もう1週間この姿のまま・・・







やっぱり、まん丸コロンコロンなバラが・・・

アタシは大好きかも




季節は冬に向かってますが・・・

ベランダのバラは、まだ暫く咲いてくれそうです



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-11-17 18:30 | ナエマ

真夏にお迎えしたバラ♪

*過去記事*

 毎日うだる暑さ・・・

でも、朝晩は少し過ごしやすくなってきたかな?



さて、先月末にお迎えしたバラ。



ローズポンパドゥール

大苗でポチッと購入後、すぐに売り切れ。。
最後の1鉢だったのか、樹形はあまりよろしくなく、
ハダニに少々やられ、枝は折れ、葉も傷だらけで




せっせと手入れをして、少し回復してきました♪


こちらは、6号新苗になります~



秋に、こんなに豪華に咲いてくれるか・・・どうだろう





そして、もうひとつ・・・



ナエマ


こちらは葉がワサワサ茂って、すごく立派!
ナエマ独特の、夏にクルリンって巻いてる葉も、
青々としてます


こちらはまだ大苗残ってます~



可愛いな~


・・・・・


実は・・・・


またまたバラを2鉢ポチッてしまったの~

しかも、またポチッた後、売り切れ・・・
どんな苗が届くのか不安です~



この他、ガーデニング雑貨もまた増えました
こちらも、また次回紹介しますね~


最後に・・・



グリーンアイス

切り戻し後、ワサワサ茂ってまた沢山咲き始めました♪
このコはほんとおりこうさんですね




来週は家族&2ワンで、キャンプに行って来ます
2日に2歳になったかりんと、13日に1歳になるみこのお祝いも兼ねて♪

お天気が心配だけど、楽しんできまーす




ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-07-10 18:57 | ナエマ

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31