日々成長する植物達。 毎日大きく動くので、
急いで写真を撮ってます(笑) 

昨日も嬉しい発見が!


デッキ横の軒下バラコーナー・・・

壁面にルージュピエールドゥロンサールを地植えしてます。

昨年秋には花を咲かせることの無かったルージュさん。
何だかずっと元気が無いと思っていたら、
植え替えの際、沢山のコガネキッズが( ̄◇ ̄;)

根が半分以上無くなっていました。

そんなルージュさんも地植えにしてから元気を取り戻したのか、
昨日、蕾発見!

f0272164_06034496.jpg
f0272164_06032913.jpg
モッコウバラに続き、蕾2番手です。
葉もツヤツヤで元気そう♪

昨年の5月には・・・
f0272164_8142565.jpg
f0272164_8151880.jpg
f0272164_8202350.jpg
こんなに美しく咲きました。

ただ、蕾から咲くまでが長いルージュさん。
この姿が見られるのは当分先になりそうです^^;




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-02 06:31 | ルージュピエールドゥロンサール

今日は雨模様・・・
でも、バラは次々開花中~♪
曇り空の薄暗い中、朝からカメラ持って写真撮りまくり(笑)

さぁ!写真もどんどん溜まってるのでサクサク更新しちゃいますヾ(o´∀`o)ノ

5番めに咲いたバラは・・・

f0272164_8113319.jpg


ルージュピエールドゥロンサール


すごい花弁・・・ずっしりと重く・硬く(笑)
開花と言って良いものか?
でもず~~~っとなかなか開かないので・・・もうココで開花宣言☆


f0272164_8142565.jpg


f0272164_8151880.jpg


数日前まで、こんな感じ・・・
ね?少し咲いたでしょ?



ギュウギュウすぎて、なかなか咲けないルージュさん。。
肥料は控えめにしてたのにね~


f0272164_819158.jpg


どこコもこんな感じなので、本当に開くのか心配だわ~;;

冬剪定では、短い枝&中位の長さ&シュートを長く残し横に倒した枝・・・と、
ちょっと実験的にやってみました。


結果・・・長く残した枝に沢山蕾が付き、
短い枝は、枝先のみに蕾・・・。

ツルばらとして仕立てたら、うちの狭いベランダじゃ手に負えないので;;
こんな風に自由に剪定してもちゃんと花を付けてくれたルージュさんは、
非常に優秀なバラですね!


f0272164_8202350.jpg


たとえ開かなくても・・・このままでも十分美しい♪


昨秋さいたルージュさんは、全く香りが無かったけれど、
この春のルージュさんは・・・ほのかに良い香りがします♪


ローズポンパドゥールさんと同じく、
葉がパリッパリで、病気知らず。


花もちも非常に良いので、切花にしても長く楽しめます♪






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-10 08:33 | ルージュピエールドゥロンサール

 本日3つめの更新なり~


昨日、ルージュピエール・ドゥ・ロンサールが開花しました♪

まだ咲き始めだけど・・・ウットリ~




ん~~~上手く色が出ない~~~




こっちの方が近いかな?


こっち↓の色の方がが近いかも・・







とにかく、眩しいくらい鮮やかなクリムゾンレッド
とっても美しい~

今朝にはもっと開いてました♪



そして・・・






先週から咲き続けたローズポンパドゥールもそろそろ終わり・・・

最初の花よりも、グッと香りが強いです。










次に・・・



グレイス

うちに来た時からボロボロで

ボロボロのまま、最後の花を咲かせてくれました。

最後の花をカットした後、最初に夏剪定してあげよう。





ローズマリーが邪魔だけど


次から次へと蕾を付け・・・グングン成長しているラマリエ。



蕾はすぐに摘んでます。


樹形もコンパクトに納まってるし、とにかくキレイ。
このコは秋に期待大ですよ~











最後に・・・

悩ましいナエマ・・・



このコは7月の終わりにお迎えしてから、
3番花は上がってません

ペンタガーデンを与えてからは、シュートはグングン伸びてるけど、、、
全く伸びてない枝も有り・・・。

夏剪定は・・・悩むところです。。

このお話はまたの機会に。。









秋苗として迎えるなら、プロが育てた新苗でも。









これからだと、夏剪定済みの大苗も安心かな?




そして今・・・
 
輸入苗で枯らしてしまったジュードさん・・・








国産大苗でまだあるんですよね~・・・


非常に悩むところです



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  








[PR]
by photoasobi | 2012-09-01 19:45 | ルージュピエールドゥロンサール

本日2つめの更新~


この残暑の厳しさ・・・本当に参っちゃいますね~
猛暑が続く中、空や陽射しは少しずつ秋めいてきたような・・・

ベランダに差し込む日差しも、当たり方が変わってきました。
これからますます日当たりの悪いベランダになりそうです 


こちらも先日の話・・・


待ちに待ったバラ達に蕾が

やっと咲きそうな3番花です。




ローズポンパドゥール

蕾の段階から、もう可愛いかも




このコーナーでいっぱい咲いて欲しいな



そして・・・




ルージュピエールドゥロンサール


真っ赤な蕾~♪


ただね・・・・



こんな感じに、2本のシュートの先に蕾が

購入時、2番花後剪定された枝からは、全くシュートが出てません
この2本しか伸びてないって・・・・何でだろ??


他の枝は生きてるのかな~??










かりん&みこの日課のベランダパトロール。

最近は、朝窓を開けるのを催促するみこ。

暑いけど、やっぱり外の空気は気持ちいいんだね



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-08-25 19:26 | ルージュピエールドゥロンサール

今朝のベランダ♪

朝晩少し過ごしやすくなってきましたね~

でも、まだまだ残暑が続くそうで;;
もう暑いのはうんざり。。


さて・・・今朝のベランダは・・・



日の出前に、鳩ぽっぽ 





ルージュピエールドゥロンサールが美しく咲いてました





前日は、まだ蕾だったルージュさん。


あっという間に咲きました♪

これで香りがあれば、最高なんだけどな~




ミニバラ・グリーンアイスは、モリモリ大きくなってます。




次々咲き続ける可愛いコ






ローズポンパドゥールは、最後にとっても小さく咲きました。




今週中には、バラ達を夏剪定をする予定です。



でも、、どのコもあまりに成長にムラがあって、
正直どう剪定していいのか、さっぱり分からず・・・


特に・・・




ルージュさんは・・・これでしょ~・・・
なぜに2本しかシュートが伸びてないの??


全く芽の出てない枝に高さを揃えるか・・・
長く伸びたシュートを来年つるバラのように仕立てるか・・・


究極の2択です!
(大袈裟な・・・)

短く剪定した方が、他の芽が動き出すかしら・・・?



非常に悩むところです

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-08-04 19:51 | ルージュピエールドゥロンサール

梅雨が明けてから、暑い日が続いてますね~
もうすでに夏バテです 


2番花を楽しませてくれたジュードさんも
とうとう終わって・・・ベランダはほぼグリーンに・・・


可愛いお顔で癒してくれてありがとう

まだ蕾がひとつ、上がってきたけど・・・
咲くのは猛暑の中だね~



そして、今朝のベランダ・・・


小さな花を新しく植えました。





名前は、何だったっけ?
何も付いてなかったから、分からないな~



一方バラコーナーは・・・



新苗ピエールさんがグングン伸びております

うどんこ&ハダニも付かず、本当に強いです。
昨日、鉢底から白い根が覗いてたので、
6号→8号スリット鉢に植え替えました。


アイアンフェンス前のルイーズちゃんは・・・

酷かったうどんこが終息した後・・・ハダニ大発生
ふき取ったり、お薬散布したりと頑張ったけど、
黄色く変色した葉は・・・落葉してます・・・

ものすごく貧相になったし、成長も停滞してるし、、、
心配です

こちらも、7号角鉢→8号深鉢に鉢増し。
元気になってくれるといいな~



そして・・・

すっかりバラ中毒になってしまったアタシは
また新しいバラをお迎えしてしまいました




ルージュピエールドゥロンサール


淡い色のバラの中、
夫の一言

『バラはもっと濃い色がええな~赤とか・・・』


はいっ

真っ赤なバラでございます♪


置き場所も限られてるのに
まだ増えそうな予感~~


ポチッとクリックして頂けると
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by photoasobi | 2012-07-23 06:33 | ルージュピエールドゥロンサール

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31