バラの冬剪定♪

年末からのバラの冬剪定・・・

昨年は甘めの剪定に抑えて、沢山咲きましたが
病気や虫の被害が凄くて(涙)

今年はバッサバサと切りまくりました。


f0272164_17552508.jpeg
アーチのナエマ

長く伸びたシュートの先に咲くナエマ。
見上げる事しか出来なかったので、
思い切って短く剪定。


f0272164_18003324.jpeg
大丈夫かなぁ(^^;;



f0272164_17574833.jpeg
レンガのバラコーナー

こちらも切っても切っても伸びるノヴァーリスとニーナアナニアシビリ。


f0272164_18005727.jpeg
バッサリ。



f0272164_18012052.jpeg
宿根草に隠れる位(汗)

手前で咲いてるバイランドは週末剪定予定。



f0272164_18013807.jpeg
アーチのディスタントドラムス



f0272164_18000019.jpeg
アプローチ脇花壇




フロントガーデンに下りて・・・・

f0272164_17592405.jpeg
左:ブランピエールドゥロンサール
右:ポンポネッラ


f0272164_17593944.jpeg
結構切ったけれど、誘引の仕方が訳わからん(^^;;


つるバラはフェンスの方が誘引楽ですね(汗)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-01-06 08:33 | バラの剪定

12月。

今年もあとひと月。

日中ポカポカ陽気が続いているので、
師走って雰囲気じゃないなぁ。。

でもうかうかしてたらあっという間!

今日は早速つるバラの剪定に取り掛かりました。


まずは・・・・
軒下のルージュピエールドゥロンサール。


1年前、こんな風にトレリスに誘引して・・・・
f0272164_12501310.jpg


5月には・・・
f0272164_14233291.jpg
こんなに沢山咲きました。



それが、花後ビュンビュンシュートが伸びて、
ずっと花が咲き続け、その度短くカット。

それでもぐんぐん伸びるルージュさん・・・


f0272164_13262250.jpeg
多分夏に一度剪定にしたんだけど、秋にはこんな感じ(^^;;



もう来年はブッシュで咲かせようと決めて・・・

f0272164_13250145.jpeg
ガッツリ剪定しました。

もうちょい切っても良かったかなぁ?

さて、来年はどんな風に咲いてくれるかな?




今日は他にも庭作業を・・・・


アプローチ脇花壇。

宿根リナリアのこぼれ種が凄い繁殖して、バラを圧迫(^^;;

もう全部抜いちゃいました。

f0272164_13253644.jpeg
スカスカ(笑)

昨日花苗植え付け終了!なんて言ったけど、
まだビオラ買ってこなくちゃね(*^^*)




昨日作った寄せ植え・・・


f0272164_13255366.jpeg
階段の踊り場に♪



他のは・・・

f0272164_13261266.jpeg
ここと・・・



f0272164_13244444.jpeg
テーブルの上。



f0272164_13252026.jpeg
お気に入りです♡





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-01 14:12 | バラの剪定

つるバラの剪定&誘引♪

つるバラの剪定&誘引の続きです。

氷の張った早朝から、ウッドフェンスとパーゴラのつるバラを誘引しました。

先ずは、ウッドフェンス。

春には・・・
f0272164_12211805.jpg
こんな感じで、ピエールさんとルイーズオディエを
コンパクトに誘引。

それが、9月には・・・
f0272164_06045691.jpg
伸びに伸びまくり^^;






f0272164_10362695.jpg
左:ピエールドゥロンサール

右:ルイーズオディエ

紅葉してるヒョロっとした枝は、ディアボロ。。。


f0272164_10363607.jpg
ゆったりと誘引しました。

ピエールさんは、階段のフェンスまで誘引出来たので
来春は見応えがありそう♪






そしてその階段下、フロントガーデンのパーゴラチェア。

春は・・・
f0272164_20233437.jpg
こじんまりと^o^



9月には・・・えらい事に(ーー;)

f0272164_06030761.jpg
左:ブランピエールドゥロンサール 右:ポンポネッラ

f0272164_06023624.jpg




枝をかなり減らして、こちらもゆったり誘引。
f0272164_10372326.jpg
ポンポネッラ

ナエマと同じ様に段差剪定しました。



f0272164_10371221.jpg
何とか上まで誘引出来た!





f0272164_10370118.jpg
ブランピエールドゥロンサール

太くて、クネクネ誘引出来なくて~_~;
パーゴラの屋根まで一気に誘引。。


f0272164_10364616.jpg
グニャグニャだわ(笑)

本当はもっとシッカリ誘引しなくちゃダメなんだろうけど、、、
曲がりませーんσ(^_^;)

せっかく買ったバラ本も、結局は自己流に切りまくって;;;
やってるうちに、もうどうでもよくなっちゃうのよねぇ(汗)


さぁ〜来春どんな風に咲くかな〜^o^
(かなり不安・・・・)


後は、オベリスクのローズポンパドールと、
鉢植えのオベリスクのスイートドリーム。

暫くは手がボロボロだ(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-08 11:19 | バラの剪定

つるバラの剪定・誘引に取り掛かりました。

先ずは、デッキ横軒下のルージュピエールドゥロンサール

f0272164_05505388.jpg
まだ葉が青々と、、、

可哀想だけど、葉をむしって古枝・細い枝をカット。
そして、グイっと曲げて誘引。

f0272164_12501310.jpg
太くて硬いーーー

先っちょの葉っぱが瑞々しくてむしれなかった(^^;;
もうちょっと残しとこ(笑)


ホワイトラティスじゃ収まらなかったので、
アイアントレリスに変更。。

手前は木立風に剪定して・・・
トレリスには上部にゆったり誘引しました。



ちょっとバランスが(笑)

来春、壁面から立体的に咲いてくれるといいなー♪



もう一つは、アーチのナエマ。
f0272164_05510642.jpg
ベーサルシュートがビュンビュン。。

このままS字に誘引しても、多分咲かないウチの姫・・・
ものすごーく伸びた枝先にしか咲かない^^;


なので・・・
f0272164_12500320.jpg
2本のベーサルを半分にカットして、誘引。
後の枝はバッサリと短く!


誘引した枝から春にシュートが伸びて、
丁度アーチ上部で開花。
アーチ中程には、短い枝から伸びたシュートの先に開花。。

上手くいくかなぁ(^^;;


アーチいっぱいにビッシリ咲く景色は、それ程欲しくなくて(笑)
控えめに、可憐に咲く・・・そんなナエマ姫に憧れる(*^^*)


先ずは2本終了〜!

・・・・と、ここで、、、

昨日立ち寄った本屋で目に止まった1冊・・・

f0272164_05465326.jpg
剪定・誘引がすごく分かりやすくて!

今まで持ってるバラ本やネットで調べて、
それでもまだ分からないまま適当にやってたけど・・

これは、分かりやすい。


誘引する前に出会いたかった(笑)


でも、まだつるバラ6本残ってるし・・・

しっかり参考にして、今度こそ上手く誘引しよっと^o^











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-03 06:34 | バラの剪定

バラ冬剪定終了〜♪

メインガーデンの庭造りがひとまず落ち着いたので、
今日は重い腰を上げて、バラ達の冬剪定をしました。


まずは、アーチのナエマ。

うちのナエマさん、とにかく咲きたがらない姫様で・・・
昨年は秋には咲いてくれませんでした( ; ; )
上に伸びるばっかりで、ベランダで育てていた時は
咲いてもめちゃ高い位置で、、、

この咲かないナエマさんのアーチでの仕立て方・・・
悩んだ末に、、、
f0272164_1624645.jpg

こんな感じに。

細い枝を切っていったら、あんまり残らなかった(汗)
つるバラ仕立て風にしてみたけど、さて・・・どうなることやらσ^_^;

その他のコ達は、地植えパワーを信じて思い切った剪定に。
だってどの枝もヒョロヒョロだったんだもん。
昨年の初めての冬剪定は甘かった。。


f0272164_169492.jpg

手前はアンブリッジローズ。


f0272164_16101550.jpg

ラマリエ


f0272164_16113366.jpg

ジュードジオブスキュア

あ〜〜ジュードさんごめんなさいっ!
これは絶対切り過ぎたわっ>_<

38cmポットに植え替えたジャンヌダルクさん。
f0272164_16162340.jpg

この方は甘く剪定しました。
昨年ベイサルシュートが出なかったので、
思い切って短くしようかとも思ったんだけど、、、

枝一本だけってのはちょっと不安で^^;

計16本のバラ達の剪定終了しました♪
後は春を待つばかり(*^^*)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-06 16:29 | バラの剪定

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31