やっとバラの寒肥入れが終わりました。

昨年までは、バラの家さんの肥料と堆肥を使ってましたが、、
ちょっと節約の為・・・
今年は清水園芸さんの有機肥料ばら専科。
それと、お馬の堆肥。

f0272164_07181564.jpeg

深く掘らなくて良いので、あっという間に終了〜



f0272164_07173938.jpeg


f0272164_07175452.jpeg

お馬の堆肥はマルチングにも。


元気に育ちますように。



そして、ちょこちょこ買っていた花苗達も植え付けました。

f0272164_07162920.jpeg

ニゲラ・アフリカンブライド
サクラソウ・ウインティー(ピーチ)
ルメックス
アルメリア
ロータス・ブリムストーン

2年目のプスキニアがいるはずだけど、、、
さて、出てきてくれるかな?


このコーナーには他に昨年植えたルドベキア・サハラ、
メドーセージ
アスチルベ
シュウメイギクなど。

ブルーキャットミントやヒューケラは3年目。




f0272164_07165364.jpeg


ワスレナグサや宿根リナリア
水仙、ヒヤシンス




f0272164_07151489.jpeg

クリスマスローズ





f0272164_07170866.jpeg


アジサイコーナーにもヒヤシンス。

ホスタやブルンネラが展開するまで、ちょこっと咲いてくれたら♪





f0272164_07155002.jpeg

いずれワサワサに茂るこのボーダー。


昨年5月頃はこんな感じ。

f0272164_09045994.jpg

その前に、可愛らしく華やかなシーンになってくれそうです。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-02-02 07:45 | バラのお手入れ

今日の庭仕事♪

今日は久し振りに庭仕事!

この1週間、何かと忙しく過ごし・・・
すっかり放置のお庭。。



先ずは芝生の雑草を抜き、

黒点のバラの葉をむしって、有機液肥+木酢液+米ぬかをジョーロで全てのバラに。

そして芝刈り。。。



今回は秘密兵器登場〜
f0272164_11500952.jpg
芝刈り機ではどうしても刈れない際・・・



f0272164_11512532.jpg
今まではハサミでチョキチョキ。

でもね、これが結構大変で・・・
長時間チョキチョキしてると
マメが出来ちゃって痛いんです。


今回はこのバリカンでグイーンと♪

f0272164_11432531.jpg

刈れないトコがどうしてもあるけど、仕上げにチョキチョキ!

仕事が早い^o^



f0272164_11431786.jpg
スッキリ〜♪



f0272164_11430916.jpg
絨毯の出来上がり♪



後は刈りクズを集めて、、、、
庭中掃除して、終了!


朝7時半から始めて、11時まで掛かりました(^^;;




後は、芝生の肥料を撒いて・・・
有機液肥を葉面散布して・・・・

これは明日にしよ~_~;


雨降り前しっかりお手入れ済ませよう♪







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-13 12:08 | バラのお手入れ

乾燥した日が続いています。

数日前から黒点が少し出てきたのと、
うどん粉がついに・・・

弱っているクラウンプリンセスマルガリータと、
これまたうどん粉に弱いニーナアナニアシビリに・・・

どちらも葉っぱ1枚に確認。


朝から うどん粉に、菌の黒汁&有機液肥の葉面散布と
黒点病には、米ぬか&有機液肥+木酢液を株元にたっぷりと。


これで暫く様子見です。


もうすぐ開花のバラ達・・・
f0272164_13163779.jpg
ニーナアナニアシビリ




f0272164_13165491.jpg
ルージュピエールドゥロンサール




f0272164_13163087.jpg
アンブリッジローズ





f0272164_13160345.jpg
今年はアプローチ脇のバラの花壇のバラ達、
大きく成長して、蕾が沢山!

少し黒点が出ちゃったけど、
勢いがあるのできっと大丈夫でしょう^o^




花壇の2年目の宿根草達も元気!
f0272164_13155385.jpg
ふわふわ金魚草・シルバードラゴン




f0272164_13154501.jpg
ネメシア




f0272164_13153774.jpg
斑入りシレネ




f0272164_13152815.jpg
ベロニカ・ミッフィーブルート

赤い花は冬越ししたスーパーベル



背丈の低いものから咲き始めました♪


最後に、フロントガーデンのオベリスクに咲き始めた・・・
f0272164_13162210.jpg
ローズポンパドール



2番目の開花は夫人でした♪

これからゴージャスに咲き進みますよ〜(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-04-29 14:18 | バラのお手入れ

バラ達のうどん粉病対策に、今年から新しい事を始めました。

昨年はうどん粉祭りで、特に酷かったのは

庭植えでは
ニーナアナニアシビリ、バイランド、ボレロ、ルイーズオディエ。

鉢植えは
スイートドリーム、ガーデンオブローゼス。

最初は除菌シートで拭き取ったり、洗ったり・・・
でも、追い付かなくて結局切ってました(^^;;



今年はオーガニック栽培始めと言う事で
薬剤を使わない予防をしてみる事に。

f0272164_07162666.jpg
こちらを500倍に希釈して、葉面散布しました。

色々ネットで情報収集して(笑)
本当は100倍希釈だけど、ちょっと怖かったので先ずは500倍で。

1〜2週間おきに散布してみます。

効果があるといいなー



f0272164_07143905.jpg
アーチのディスタントドラムス


f0272164_07135823.jpg
ナエマ

すべてのバラが力強く芽吹きました。
病気に強いバラに育って欲しい。。。




アーチの向こう、カフェコーナーでは・・・
f0272164_14584786.jpg
f0272164_07134079.jpg
昨年植えた黄モッコウバラがワサワサと♪


f0272164_07164049.jpg
蕾も見えてきました^o^



f0272164_14585711.jpg
f0272164_14590741.jpg
カフェコーナーの周りには、沢山の植栽。
バラやアジサイ、宿根草・・・


パラソルの下でこれらに囲まれて
のーんびり過ごす季節ももう直ぐ♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-23 07:52 | バラのお手入れ

バラに米ぬかパワーを♪

今年はバラのオーガニック栽培を・・・
と言いつつ、すっかり出遅れてしまいました。。

冬にやりたかった米ぬか撒き。

やっと手に入ったので、地植えのバラにパラパラ・・・
f0272164_15002881.jpg
バークファイバーを除けて撒き、再び被せて
仕上げに木酢液200倍に薄めてジャブジャブ。。

米ぬかパワーで善玉菌を増やし
病気に強いバラに・・・

本当は12月頃に撒き、堆肥でマルチング。
そして木酢液100〜500倍を。

今からじゃ遅かったかな〜(^^;;



f0272164_14575865.jpg
アプローチ脇バラの花壇のジュビレデュプリンスドゥモナコ

ツヤツヤ〜♪

でも、昨年はこの花壇のバラ全て黒点病に。。
今年はマルチングと米ぬかでどれだけ防げるか・・・。


明日はうどん粉・黒点対策に、
このツヤツヤ葉っぱ達に、葉面散布を。


予防消毒じゃないですよ〜

葉からも元気になって貰います^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-21 15:35 | バラのお手入れ

今日も良い天気〜♪

とても寒いとの予報だったけど
お庭は風も無くポカポカ^o^

f0272164_13043477.jpg
リビングからガラス越しに。

f0272164_13045528.jpg
雨の当たらないデッキ上のジュリアン。
綺麗に咲いています。



昨年2月に迎えたクラウンプリンセスマルガリータ。
f0272164_14295348.jpg
大きな10号鉢に植えられてやって来た
立派なマルガリータ姫。

めちゃめちゃ期待してたのに、
春前から様子がおかしく
次々と枝が枯れ、、、

f0272164_19524835.jpg
5月に咲くには咲いたけど
殆どの枝は枯れ、ベイサルシュートも出ず。。

このまま枯れそうな感じだったので地植えはせず様子を見てました。

そしていつの間にか庭の片隅で放置(^^;;


そんなマルガリータ姫、
冬の間耐え忍び・・・
可愛い芽が膨らんできて・・・

もう見て見ぬフリは出来ないわ〜(~_~;)


ちょっと遅いけれど、大鉢に植え替えました。
f0272164_13031364.jpg

白い根が鉢底から出てた(^^;;
頑張ってたのね(涙)


f0272164_13032850.jpg
一番日当たりの良い場所に。

f0272164_13034571.jpg
あんなに沢山あった枝が、
今はたった2本。
そこから細いシュートが伸びてます。


どうか元気になって、ベイサルシュートバンバン出して
トレリスいっぱいに咲きますように^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-02-28 13:41 | バラのお手入れ

バラ夏剪定~3~

 バラの夏剪定・・・一通り終わりました。

最後は、一足先に夏剪定していたグレイス。



このコはお迎えした時からボロボロで



こんな感じで葉は沢山だったけど、
あれよあれよと言う間に・・・茶色いシミが葉に広がり、
ポロポロと落ちていきました。。


その後は、ハダニまみれで・・・もう手に負えず・・・


結局8月終わりに、早めに枝先を切り戻す程度に剪定しました。




う~~~ん寂しい



これでも、芽吹き始めて・・・



もう蕾を付けました。。

でも、すぐに摘みましたよ


もう少し元気になってもらわないとね



そして、新苗ラマリエ。

このコはまだそれほど大きくないので、
蕾のピンチを続けてます。



これにて、バラ達の夏剪定は終了~!

初めての事で、これからどうなるのかさっぱり分からないけど

さて・・・
秋にどれだけ咲いてくれるかな??

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  







[PR]
by photoasobi | 2012-09-10 18:03 | バラのお手入れ

 昨日の夏剪定の続き~


次は、一番悩んだルージュピエールドゥロンサール。



手前の枝は、購入時剪定された状態から
全く動きがありません

なぜか、後ろの2本の枝だけ、シュートがグングン伸び、
先っぽに花が・・・


短く剪定したら、他の枝も動き出す?

or

他の枝もこれからシュートが出ると信じて
花だけカットして、つるバラとして伸ばす?



しばし、悩みに悩んだ末・・・




1/2にカット


これでシュートの出てない手前の枝を様子見です。。


ちなみに、隣はピエールドゥロンサール。

チビッコ新苗だったピエールさんは、
今や天井まで伸びて・・・
手が届かないので、そのままクニャクニャと伸ばしてます



そして、カットしたルージュさんは・・・



活けました。

房咲きなので、真っ赤なブーケみたい
















一輪だけ、素敵な香りが


暫く愉しんだ後は、ドライにしよっかな?



キレイに咲いてくれて・・・ありがとう

ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-09-07 20:07 | バラのお手入れ

バラ夏剪定~①~

まだまだ真夏日が続き、残暑が厳しいですが・・・

もう痺れを切らして(笑)

今日、初めての夏剪定にチャレンジっ!




まずは、ローズポンパドゥール。



分かりにくい写真だなぁ~・・


34388e7005.gif"> 

とりあえず、樹形がバランスが悪いので、
揃えるつもりで、バサバサカット。

一応バラ本を参考に、2番花の付け根から2~3節の位置でカット。
ブラインドの枝も、適当な5枚葉の上でカット。



ありゃ~??

バランス悪いなぁ~?

気が付けば、切り過ぎたみたい

1/2まで剪定しちゃいました




お次は・・・・


悩ましのナエマ。



このコは、7月終わりに来てから一度も咲かなかったコ。


色々調べてみると・・・

ナエマは、太い枝&12枚以上葉のある枝に咲く・・・

とか・・・

細い枝には咲かない・・・

とか・・・

つるバラとしても咲くので
短く剪定しないで伸ばすのが良い・・・

とか・・・


もういったいどうすりゃいいのぉ~~~


太い枝もありゃしないし・・・


悩みに悩んだ末、、、



結局、1/2にまで剪定しちゃった


ローズポンパドゥールでブリが付いちゃって



これから秋まで・・・じっと成長を見守ります





:::今回の剪定で使ったもの:::











:::参考にしたバラ本:::







 







ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2012-09-06 19:59 | バラのお手入れ

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31