すっかり更新おサボリ中(汗)。。



先日やっと降った雨で、お庭は潤いを取り戻し、

f0272164_05504279.jpg


f0272164_05510627.jpg


f0272164_05505414.jpg
アーチのクレマチス・ビオラが満開です♪




フロントガーデンのブルーベリーもそろそろ終わり。


ホームベル、ティフブルーは収穫を終え、
今回はブルージャムを沢山収穫しました。


まぁ美味しいこと美味しいこと♪



これは是非作っておかなければ〜と・・・


今年初のフレッシュブルーベリータルト(*^^*)


f0272164_05512853.jpg

あ、、、、

コレ長女が作りました(^◇^;)



長女もアタシに似てお菓子作り大好き。
暇のある時には何かしら作っては
友達や彼氏君にプレゼント。




f0272164_05514694.jpg

ダマンドにもたっぷり入れて焼き上げ、

トロットロのカスタードたっぷり♪



ブルームたっぷりの甘〜いフレッシュブルーベリー・・・・
自家製ならではのとびきりのタルトです。



美味し過ぎて悶絶(笑)




残る収穫は、ブライトウェルだけ。
もう一回タルト作ったら、今年のブルーベリーはおしまいです。


フリージングしてるのはたーっぷりあるので、
まだまだ楽しみ続きます。





f0272164_06432675.jpg

昨日は県北方面へお出掛けして来ました。


毎年行く蒜山は今回行かず・・・

今回は新見の満奇洞へ。。。
LEDライトで幻想的に照らされ、
とっても綺麗な鍾乳洞です。




ワンコも入れるって事で行ったんだけど、
いつからかダメになってたみたい。。。



もう何度も行ってるのに、

「いつからかですか?」って聞いたら、
「前からです。」って!


知らんしーーーo(`ω´ )o



知らないワンコ連れの方、次々来られてました。。。



仕方無く引き返して・・・・



次の目的地へ・・・

真庭あぐりガーデン

f0272164_05502051.jpg
ここは外のテーブルはワンコOK♪



美味しいお料理と素敵空間に癒されて、
やっと落ち着きました(笑)




また涼しくなったら来よう♪











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-16 06:46 | お菓子作り

7月。



今日は雨だと思って1日おうち仕事しようと決めていたのに、

只今晴れてます〜


コレは雑草むしれって事なのね^^;
雨の後って面白いように抜けるものね(笑)



さて、昨年夏にお迎えしたチビチビウンベラータ・・・
f0272164_13130651.jpg


冬に葉を落としながら暖かくなってからは、
グングン成長して・・・



f0272164_12041382.jpg
立派になってきました♪


葉っぱも最初の頃の4倍の大きさ!

ワンコが悪ささえしなければ床に置きたいんだけど、
当分はこのまま^^;







f0272164_12042429.jpg
バラの2番花


今日はニーナアナニアシビリとジュビレさん。






f0272164_06432675.jpg




朝から先日作った梅ジャムでケーキを焼きました。

f0272164_12052228.jpg
ちょっと焼き過ぎた(汗)




f0272164_12053405.jpg
アーモンドケーキに梅ジャム乗っけて
クランブルをパラパラ。


想像通り、美味しく仕上がりました♪





ついでに・・・・

f0272164_12051028.jpg
紅茶の豆乳プリン

わらび餅と小豆、そして庭の苺をトッピング〜




f0272164_12044185.jpg
梅ジャムケーキには、ホイップ&梅ジャム&庭のアップルミント





f0272164_12045572.jpg
朝からおひとり様で(笑)


おうちカフェ気分で頂きました^o^





お昼ご飯はもういいっかなぁ〜?

いや、、、、やっぱ食べよう(笑)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-01 12:27 | お菓子作り

最近ずっと熱が続き、なかなか庭仕事が出来ず(~_~;)

低気圧なのか、寝冷えなのか?

早く治してボーボーの庭を手入れしたい。。



昨日は少しだけ庭に出て写真を撮りました。

f0272164_05455215.jpg
ディスタントドラムスの2番花



他にも色々2番花が咲いているのだけど、
手入れが出来てないのでまー汚い。

黒点が酷すぎて、もうお手上げです^^;



f0272164_05460764.jpg
ベロニカ・グレース

やっと咲きました♪



f0272164_05462262.jpg
殆どの宿根草は短く切り戻しているので、
花の無い今嬉しい開花(*^^*)




外はなかなか動き回れないけれど、
主婦におうち仕事に休み無し!


・・・って事で、、、




頂き物の完熟梅。

f0272164_13433618.jpg
この4倍量・・・

半分は冷凍しておいて、材料買ったら梅酒を漬けるとして、

残りは梅のサワードリンクに。





そして綺麗な色の完熟梅をよって・・・

f0272164_13434995.jpg
梅ジャムを作りました♪





f0272164_13435786.jpg
とろり〜ん♪綺麗な色に出来た♪

甘酸っぱーい(≧∇≦)


コアントローを少し入れました。

このジャムも、お菓子やドリンク、お料理にも使ってみよう。







あと、どうしても冷たいものが食べたくなって(笑)
f0272164_13441225.jpg



抹茶の豆乳プリン



無調整豆乳とアガーとパルスイート。
丁度小豆缶もあったのでたっぷり乗せて・・・


身体が煮えたように熱かったので
冷たい豆乳プリン、沁み渡りました(*^^*)




f0272164_06432675.jpg


さて、今日は曇り予報。

雨降り前で庭仕事日和!


熱は・・・・まだあーる。。。

もういい加減下がって欲しいけど、
何だか今日は動けそう!


軽〜く庭仕事、やってみよう♪








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-25 06:27 | お菓子作り

毎日収穫が続いているラズベリー。

今年はたっぷり収穫出来そうで、
ジャムやソース、焼き菓子にと
色々使えそうです(*^^*)





昨日は試しに、焼き菓子に使ってみました。

f0272164_17442660.jpg
チョコチップがたっぷり入ったチョコマフィン。





f0272164_17445591.jpg
チョコとラズベリー

大好きな組み合わせなので、間違い無しの美味しさ(*^^*)


クランブル乗っけて焼けばもっと良かったかな?







久し振りのマフィンなので、もう一つ・・・
f0272164_17435581.jpg
オレンジスライスのシロップ煮乗っけて。



f0272164_17441017.jpg
プレーン生地にしたけど、アールグレイ入れれば良かったなー(^^;;






f0272164_17444037.jpg
沢山作って、フリージング。



甘いものがストックしてあるとチョット嬉しい(笑)




f0272164_06432675.jpg




梅雨前線の影響で、毎日頭痛と体の痛みにウンザリ。。。


そろそろお庭が呼んでいる〜(笑)



今日は花の終わったアジサイとクレマチスの剪定、
雑草抜き、芝刈り。

後、バジルを収穫してバジルソースを作ろう^o^










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-23 06:44 | お菓子作り

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31