5月の庭全景♪

5月末に撮っていた庭全景写真。
記録に残しておきます〜

f0272164_07052224.jpeg
ガレージ上のフロントガーデン


今はブルーベリーに防鳥ネットを張り、
こぼれ種の大きくなり過ぎた宿根草は抜いています。

ここをポタジェガーデンに改造しますよ♪
・・・来年の春までには(^^;;


f0272164_07055309.jpeg
フロントガーデンから玄関までのアプローチ



f0272164_07061854.jpeg

メインガーデン


今年はヤマボウシの花が凄かった!
今は実はほとんど落ちちゃった(^^;;



f0272164_07064062.jpeg

カフェコーナー



今の様子は・・・

f0272164_07045231.jpeg
アーチのクレマチスはカット。
バラはナエマがちらほら。

雨が多かったせいか、木々の成長がスゴイ。
スモークツリー・グレースは3メートル近く(o_o)
まだ木が若いからヒョロヒョロです。。


伸びたと言えばこちらも、、、

f0272164_07043887.jpeg
お隣から飛んできたこぼれ種のシマトネリコ

もう2メートル超え、、、

あっという間に大木になりそうです(ーー;)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-07-13 07:31 | 庭全景 | Comments(0)

3月の庭全景♪

今日も良いお天気♪

気持ちが良いので庭仕事がはかどります。

先日、初めて芝生のエッジカットをしました。
ターフカッターは全く使い物にならなくてシャベルでザクザク!

アプローチとレンガの際と、
ヤマボウシとエゴノキ周りを。

まだ枯芝なので分かりにくいけど、
久し振りに2階からお庭を撮影してみました(*^^*)



先ずは、ガレージ上フロントガーデン

f0272164_10032460.jpeg
はい、悩ましいフロントガーデンです。。
リッピアが芽吹き始めたと同時に、雑草がスゴイ>_<
カタバミの方が勢いがあるわ〜(涙)




アプローチ〜メインガーデン

f0272164_10030045.jpeg
グル〜っとエッジカットしてますよ〜(分かり難い)



グッと引きで・・・
f0272164_10024203.jpeg


アーチ周り

f0272164_10022241.jpeg



カフェコーナー

f0272164_10020647.jpeg



昨年の3月同じ頃は・・・

f0272164_10580668.jpg

f0272164_10582877.jpg
雨上がりでしっとりしてる。。
やっぱりスッキリしてますね(^^;;



今年は花を増やしたので、色味は増えてる(*^^*)


ズームでパチリ!
f0272164_10012974.jpeg

f0272164_10014708.jpeg
これからこのボーダーこコーナー・・・
賑やかになりますよ〜♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-30 10:50 | 庭全景

朝一番にお庭パトロール。

今日は雨予報なので、グルッと見て回ると・・・

毛虫がいっぱい((((;゚Д゚)))))))

今年は大発生‼︎
山からいっぱい落ちて来た⁇

ハサミでチョッキンして回りました(^◇^;)


ついでに写真も。。


f0272164_13270779.jpeg
久し振りのメインガーデン全景です。




f0272164_13235945.jpeg

f0272164_13241303.jpeg

f0272164_13243094.jpeg





そして今朝のお庭の様子・・・

f0272164_13332861.jpeg


f0272164_13252060.jpeg
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブ




f0272164_13255755.jpeg
テマリテマリ・ブルー




f0272164_13263795.jpeg
去年鉢植えで放置してたヒヤシンス

カラッカラになってた球根を植えておいたら・・・一つだけ咲きました。




f0272164_13253438.jpeg
プルモナリアに蕾♪




f0272164_13262088.jpeg
黄モッコウバラにも♪





f0272164_13250235.jpeg
朝7時半の柔らかい日差し。



春めいてきました(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-18 13:52 | 庭全景

お庭全景♪

秋晴れですね!


お出掛け日和の今日・・・

はい!夫君は釣り〜
アタシはワンコとお留守番〜~_~;


そうそう、アップし忘れてたけど

シルバーウィークにはワンズといつもの蒜山にお出掛けしました。

f0272164_11134186.jpg

ハービルも♪

毎年センス良く植栽された園内を散策するのが楽しみ(*^^*)
今年は通路全てに檜チップが撒かれていました。

うちのお庭でも大活躍の檜チップ。

柔らかい踏み心地に、清潔感もあって良かったです。






久し振りに、2階からお庭の様子です〜


まずはガレージ上のフロントガーデン
f0272164_11142401.jpg
リッピア以外は全て檜チップでマルチングしているフロントガーデン。

一見綺麗に見えるリッピアだけど、、、


実は雑草がエンドレスに生えまくるストレス地帯。。。
いや、もはやリッピアが雑草!!
雨が続くと、ドロドロのワカメが大発生!!
冬の枯れたリッピアも汚くて嫌!!

いっその事除草剤で枯らしてしまいたい衝動と闘いながら、
もう少しストレスを減らす方法で改造したいな・・・とも。。

悩みます。。。



f0272164_11144011.jpg
階段上がって、玄関までのアプローチ




f0272164_11151424.jpg
メインガーデン

ワンズが駆け回る芝生に、壁面つるバラコーナー




f0272164_11153523.jpg
壁面シェードガーデンコーナーは今の時期からは
朝9時にはすっかり日陰。


f0272164_11154765.jpg
アーチのナエマがワサワサ^o^

レンガのバラコーナーは、秋植え宿根草とチューリップを植えるため
今は土の部分多し。



晴れ過ぎて、上手く撮れず分かり難かったですね〜~_~;




お庭では・・・
f0272164_11131716.jpg
雨ざらしの多肉ちゃん。

元気モリモリ〜



f0272164_11125762.jpg
コレオプシス・スタークラスター

パープルの差し色入ってきました(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-27 12:09 | 庭全景 | Comments(2)

昨日も雨。

お庭作業は諦めて、
リビングから雨のメインガーデンを撮影してみました。


f0272164_11223809.jpg
リビング正面はこんな感じ。

いつもワンコがお庭を眺めて寛いでます(*^^*)



ソファーに座ると・・・

f0272164_11225104.jpg
アーチの向こうまで見えますね。



窓を開けると・・・
f0272164_11243470.jpg
雨ザーザー。。。

テーブルセットは軒下のテラスに。

折角の雨だから
芝生にたっぷりのお水を♪


f0272164_11235248.jpg
春には賑やかだったこのコーナー。


今は夏の暑さでくたびれたグリーンだけ。




f0272164_11231765.jpg
白いウッドフェンス


とうとう緑色になってきちゃった(汗)




f0272164_11232801.jpg
ディアボロの存在感が・・・^^;


こちらも咲いてる花はシュウメイギクだけ。




リビングの隣、和室からは・・・・

f0272164_11241907.jpg
カフェコーナー

手前のバラの花壇は、宿根草を抜きまくったので
今はカラドンナ、ラムズイヤー、リクニス、ジギタリス1株だけ・・・

根元から切り戻したので、スッカラカンです。




こんな感じの、リビングから見たお庭全景。
こうして見るとコンパクトですね〜^^;





今年お庭では、主に引き算ばかりでスッキリはしたんだけど・・・

そろそろお花が恋しくて。。




今日は園芸店へ行って、もう暫く咲きそうな苗幾つかお持ち帰りしました。

また植え付けたら紹介しますね^o^






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-02 11:51 | 庭全景 | Comments(2)

雨の朝です。



昨日は今期2回目の芝刈りと施肥を。

f0272164_11252697.jpg
やっぱり芝刈りは楽しい!
刈れないエッジはハサミでチョキチョキ。

ヤブ蚊に刺されまくったけど(^^;;
スッキリしたので気分爽快です。

雨が降ったのでちょうど良かった♪





f0272164_11245416.jpg
雨の後・・・

またぺちゃんこの植栽達。。。





カフェコーナーでは・・・
f0272164_11250287.jpg
スモークツリー・グレースが煙始めてます。

葉っぱが透明感があって綺麗だな〜(*^^*)







先日・・・

久し振りに2階からお庭を撮影してみました。

f0272164_11264876.jpg
フロントガーデン〜メインガーデンへ。





f0272164_11263449.jpg
アプローチ〜メインガーデン

今年は壁面のつるバラを
横に長く誘引しました。



ちなみに丁度1年前は・・・
f0272164_11423222.jpg
何もかも大きく成長しました(笑)

宿根草も植栽もそのまま・・・
増やしていない(むしろ減した)のに、
こんなにも景色が変わるんですね〜

植物達の生命力はスゴイ!





f0272164_11260296.jpg

f0272164_11254763.jpg
メインガーデン〜カフェコーナー




こちらも1年前は・・・
f0272164_11474811.jpg
いや
・・・1年前の方がスッキリして良いかも(^^;;





f0272164_11253747.jpg
レンガのイングリッシュガーデンコーナーは溢れかえってますね(^^;;



凝った造作物も無く、ガーデン雑貨も少ない庭だけど、
これ位が身の丈に合ってて丁度いい。


植物達に助けられ、四季が様々に彩ってくれる。
そんなお庭になってきたなぁ。。
・・・と思う今日この頃(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-16 12:15 | 庭全景 | Comments(2)

雨の日曜日。

今週も夫は釣り。
昨日は久し振りに家に居たので(笑)
擁壁の枯れたツタを山側から切って貰いました。

ドッサリ落ちた枯れたツタ大量(>_<)
片付けが大変だったけどスッキリ!

雨の前に綺麗に出来て良かった^o^


f0272164_10573188.jpg
雨なのでリビングからパチリ。

ラベンダー・キューレッドが可愛く咲きました。


f0272164_10571359.jpg
芝生もしっとり濡れて・・・
枯芝の下から少しずつ芽吹き始めています。



今日は久し振りに2階からお庭の全景を撮影してみました。

丁度昨年も撮影していたので、並べてみると・・・



フロントガーデン
f0272164_10574618.jpg


昨年
f0272164_07144758.jpg
フロントガーデンはかなり変わりました。
リッピアもやっと芽吹き始めたけど、
グリーンに見えるのは、殆ど雑草とコケです(^^;

リッピア・・・雑草対策になっとらんがな。。;




メインガーデン・アプローチ
f0272164_10580668.jpg

昨年
f0272164_07152582.jpg
シンボルツリーはジューンベリーからヤマボウシへ。
2年目の芝生は今の所順調です。



バラのアーチ&カフェコーナー
f0272164_10582877.jpg

昨年
f0272164_07153530.jpg
バークファイバーや檜チップ、くるカラをマルチングしたので
全体的に締まった感じ?
よりメリハリが。。

植栽が成長したら隠れてしまうけど、
冬の間は良い仕事してくれます♪

あとは、宿根草が2年目で大株に成長してる(*^^*)


こうして比べて見ると面白い(*^^*)




ブログを書いてるうちに、晴れてきた♪
さて、お庭に出ましょうか^o^



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-03-29 11:43 | 庭全景 | Comments(0)

つるバラ&9月の庭全景♪

やっと更新〜。。

・・・と言うのも、ブログ更新をiPadで更新しているアタシ。
先週ios8にアップロードした途端、不具合が、、、

画像がアップロード出来なくなって(泣)

エキサイトブログさんがios8対応にしてくれるの待てども全く(-_-)
うちのPCは使い物にならないし、、

safari以外のwebブラウザアプリを色々試して、
やっとこさ画像アップロード出来るブラウザ発見!

写真は溜まる一方だし、ホント良かった(。-_-。)



f0272164_06023624.jpg
フロントガーデンのつるバラ。

左がブランピエールドゥロンサール
ベーサルシュートが何本も出て、ものすごーく伸びてます。

春に伸びたシュートも合わせるとパーゴラに収まらなくて
バッサリとカット。

それでも誘引するの大変そうです^^;


f0272164_06030761.jpg
右側はポンポネッラ。

こちらもかなりカットしたけど、いくらでも暴れる^^;


f0272164_06033193.jpg
まだまだ伸びてるので、階段手摺りの方にも誘引した方が良いかも。。


もう一つ、メインガーデン南側壁面のつるバラ
f0272164_06045691.jpg
左側:ピエールドゥロンサール、右側:ルイーズオディエ

もはや壁面には収まりそうもない(笑)

どちらも、どう仕立てようか、、
冬まで伸ばすか、剪定するか迷い中です^^;



久し振りに庭の全景を・・・
f0272164_06040624.jpg
f0272164_06042899.jpg
f0272164_06052347.jpg
f0272164_06054659.jpg
芝生がまた禿げてる所が(~_~;)


手入れ不足ですね〜

宿根草は更に大株になってます。
こちらも少し整理しなくちゃっ^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-09-24 06:43 | 庭全景 | Comments(0)

今日は曇り空で涼しい〜

庭仕事日和♪


前回芝刈りから2週間経ち、
TM9から穂が上がってきました。

そして雑草もスゴイ><

うちの庭はイネ科の雑草だらけで、芝生にビッシリと点在。。
芝と似てるもんだから、芝刈りしてしまえば分からなくなるけど(笑)

そういう訳にはいかないので・・・

今日は芝刈り前に2時間程黙々と雑草を抜きました^^;


そして・・・久し振りのお庭全景〜

f0272164_15580846.jpg
f0272164_15583297.jpg
芝刈り機で刈れないエッジも、ハサミでチョキチョキしましたよ♪


ついでに茂り過ぎた宿根草をカットしたり、
また抜きまくったり^^;

サッパリ♪



載せて無かったけど、5月の全景写真も・・・
f0272164_15590222.jpg
f0272164_15592105.jpg
バラのお庭♪
芝生はまだこんなだったのね〜

左のTM9と、右の姫高麗。
クッキリ過ぎて笑える~_~;



6月の庭の方が花は少ないけど、
緑が濃くて、どちらかと言うと好きかも。



2階から南側ボーダーを撮影・・・
f0272164_16195060.jpg
いっぱいカットしてスッキリ!


f0272164_16192822.jpg
こちらはモッサリ^^;

レンガの小径は隠れちゃいました。。


f0272164_16200600.jpg
枕木ステップの間に植えたリッピア

やっと地面を覆いました♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-27 16:33 | 庭全景 | Comments(2)

雨上がりの朝です。

今日は記録として
昨年庭造りを始めて5ヶ月後の
現在のお庭を。


2階から撮影〜

まずは、階段下フロントガーデン〜玄関までのアプローチ。
f0272164_07144758.jpg
フロントガーデンには先日リッピアを植え付けました。
まだまだ手を加える必要あり。。


メインガーデン
f0272164_17264320.jpg


カフェコーナーに向かうアーチ付近
f0272164_07152582.jpg

カフェコーナー&レンガのバラコーナー
f0272164_07153530.jpg
姫高麗とTM9との成長の違いがクッキリ!



ワンコ達の為の芝生がメインのお庭です。

植栽はこじんまりとしてるでしょ?

ただ、数年後庭木が成長すると
景色も変わってくるでしょうね(*^_^*)


もうすぐ、バラ達が咲く頃には
また違った庭の景色が♪


とっても楽しみ(*^_^*)


メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-04 07:33 | 庭全景 | Comments(6)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30