カテゴリ:バラ全般( 45 )

バラ達の様子♪

暖かくなると思ったら、また暫く寒の戻りがありそうですね。

早朝ウォーキングのウェア、春物買ったけど
まだ当分出番はないかな〜

そうそう、ウォーキング始めてから昨年末までに10キロ程減量しました。
それ以降パタッと減らなくなったけど(^◇^;)
もはやウォーキングは日課に♪

健康の為におばあちゃんになっても歩きますよ(*^^*)

それと、末娘が無事志望高校に合格。
ご褒美にiPhone6s買って、今超有頂天(笑)

子育ても、一段落(*^^*)




さて、本日二つめは・・・バラ達の様子を。。


f0272164_15535109.jpeg
黄モッコウバラが一気に芽吹きました。



f0272164_15540939.jpeg
可愛い蕾もいっぱい♪
今年はラティスフェンスいっぱいに咲きそうです。



f0272164_15543254.jpeg

軒下のルージュピエールドゥロンサール


アイアントレリスに誘引していたのをバッサリ剪定してブッシュ仕立てに。

シュートも株元で切って数を減らしたけど・・・
下の方で沢山出て来た(^◇^;)


今年もルージュさん、やる気満々です(笑)



f0272164_15552370.jpeg

アーチのナエマ




f0272164_15553872.jpeg

ディスタントドラムス

高い位置で咲かせたくて、剪定は甘くしました。




f0272164_15555634.jpeg
ジュビレデュプリンスドゥモナコ




f0272164_15563260.jpeg
ベビーロマンチカ


昨年水切れさせてしまったのか、枯れてしまった枝多数。。
思いっきり短く剪定して心配したけど、、、

元気に芽吹いてきて一安心。



昨年は黒点病対策に、バークファイバーでマルチング、米糠&木酢液・・・
全く効果は無く、黒点病が更に蔓延。
諦めずに続ければよかったのかもしれないけど、、、

この冬マルチングは全て除いて処分。

今の所何の対策もしてません。

完全放置プレイ(笑)


元気に芽吹いてるし、たとえ黒点病になってもノープロブレム!
もう気にしない事にします(^-^)












メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-21 19:20 | バラ全般

秋バラとお庭の様子♪

11月。

今朝は冷たい雨の朝。

晴れ続きだったので恵の雨です。


このところアレコレと忙しくて、ブログも放置気味ですが(汗)
お庭は毎日ちゃんとチェックしてますよ♪


昨日の朝のお庭の様子・・・

f0272164_06204580.jpg
いつものバラのアーチ。

白万重が沢山咲き始めました。



f0272164_06205707.jpg
アーチ下では、全部引っこ抜いていたセダムが再び蔓延ってます。




f0272164_06212303.jpg
芝生の状態は・・・

枯れるのが早いTM9と、まだ青々としている姫高麗との境がクッキリ。

これから冬になるとすっかり枯れてしまう芝生だけど、
黄金色になった芝生もとても綺麗で・・・好きなんです。

一方、フロントガーデンのリッピアは枯れ姿が本当に汚くて嫌い。
この冬は本当に枯らしてしまおうか・・・と考えてます(^^;;

手間要らずで、可愛いと思って植えたリッピア・・・
伸びまくる、雑草生えまくるで、、、失敗でした。





秋バラが沢山咲いてます。
f0272164_06222846.jpg
ボレロ


f0272164_06221641.jpg
ジュードジオブスキュア


f0272164_06220464.jpg
ラマリエ



f0272164_06215071.jpg
ジュビレデュプリンスドゥモナコ


今年は、ピエールドゥロンサールと
ブランピエールドゥロンサールも少しだけ返り咲いています。


どのバラも未だに黒点病が終わらず、弱ってるはずなんだけど、
頑張って咲いてくれています。。




最後に・・・

f0272164_06242927.jpg
花壇に植えた子株の四季なりイチゴ


まだまだ沢山花が咲いて、毎日数粒真っ赤に実ってます。

一時酸っぱかったのに、最近また濃くて甘い苺に(*^^*)

四季なりイチゴは本当にオススメ!


どんどん増えて沢山実りますよ♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-11-02 06:54 | バラ全般

秋庭より♪

お久し振りです。。

随分放置してましたね〜^^;

どうにもお庭の様子をお見せする気になれず・・・

バラは黒点でボロボロ。

庭木はカミキリムシの被害で枯れ枯れ・・・
アナベルにウェイゲラ、ブラックベリー他にも沢山。

大量の落ち葉に、虫喰いだらけの植栽。。


散々なんです〜(涙)


今年の夏は暑過ぎた、雨が多過ぎた、、、
そして虫も多過ぎた。。。


無農薬でお庭を綺麗に維持する事の難しさ
ヒシヒシと感じてます。



そんな庭でも・・・


f0272164_13464367.jpg
ディスタントドラムス


f0272164_13462981.jpg
ガーデンオブローゼズ


秋バラが沢山咲いています。
虫喰いだらけだけど^^;



バラのアーチでも・・・
f0272164_13461792.jpg
ナエマと白万重

白万重まで酷い虫喰いです。
どんだけ産卵されてたんだか(涙)


f0272164_13460519.jpg
それでもナエマは美しい。



f0272164_13454847.jpg
来年は噴水周りで沢山咲くように剪定しなくちゃ!




9月に買っていたチューリップの球根もやっと植えました。

ワンコがいるので、メインガーデンには今まで球根は植えて無かったんだけど。
気を付ければ大丈夫でしょうって事で(^o^)


f0272164_13452443.jpg
この噴水周りと・・・


f0272164_13451345.jpg
レンガのバラコーナーに。



f0272164_13445840.jpg
タグ捨てちゃったみたい^^;

ピンクダイアモンドとクイーンオブナイトと、後は・・・また調べなくちゃ。



宿根草も新たに沢山植えました。


アーチ周りには、ルリタマアザミ・ブルー

レンガのバラコーナーには、エキナセア3種、ルリタマアザミ・ホワイト
バーバスカム・サザンチャーム、エキウムブルガレ。

あと、こぼれ種からの宿根リナリアなど。

宿根リナリアと言えば、庭中彼方此方に種が飛んで、
しっかり根付いて大きく育ってます。

見つけては抜いてるんだけど(汗)

土が少しでも有れば、どこでも育つ!
恐るべし宿根リナリア・・・。







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-10-22 14:22 | バラ全般

9月。

やっと夏休み終了〜

すっかり涼しくなってきたとは言え、
まだ蝉がシャンシャン鳴いてます。

そして連日雨・・・・



バラの剪定をサッサと終わらせてスッキリしたいのになぁ。。



今日はそんな雨のお庭から・・・・

f0272164_08044729.jpg
ストロベリーポットの四季なりイチゴ


沢山花が咲いて、また実が♪


春からずーっと生り続けてます。
10ポットに増えた子株にも沢山の実。
でも、夏の終わりのイチゴは小さいかな?



そして、涼しくなってまた沢山咲き始めたバラ達。

f0272164_08051047.jpg
ラマリエ



f0272164_08045848.jpg
ベビーロマンティカ



f0272164_08052192.jpg
ジュビレデュプリンスドゥモナコ


f0272164_08053482.jpg
アンブリッジローズ



f0272164_08054565.jpg
ルイーズオディエ



f0272164_08055729.jpg
ノヴァーリス



勿体無いけど、今週中には剪定して・・・


週末には久し振りに園芸店へ♪


いいお花があるかな?

ワクワク♪







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-01 08:21 | バラ全般

夏剪定前の最後のバラ♪

昨日の庭作業で全身筋肉痛・・・・

完璧運動不足だわ〜(^^;;




夏の終わりのお庭では・・・

f0272164_12235272.jpg
アーチのクレマチス・グラベティービューティが咲きました。

夏顏ナエマとコラボ♪


ナエマは現在、アーチのはるか上の方へ伸びているので、
今週早目に夏剪定します。


他のバラ達は9月に入って直ぐに。



昨年はうどん粉、ハダニ、黒点祭りだったけど、
今年は黒点大祭‼︎


ナエマ、ルージュピエール、ノヴァーリス以外、
ほとんど裸ん坊です。。


さて、どうしましょ(^◇^;)





そんな黒点病のバラ達、夏の最後の花は・・・


f0272164_12240393.jpg
ボレロ




f0272164_12232946.jpg
ジュードジオブスキュア



f0272164_12234034.jpg
ノヴァーリス



意外と綺麗に咲いています。

ちょっぴり秋めいてきたからかな?





秋めいたと言えば・・・・

f0272164_12231631.jpg
ひっそりとシュウメイギクが咲いていました。



手前の枯れっ枯れの葉はアスチルベ・・・





さて、明日は台風が接近!

その前に今日はメインガーデンの手入れを。。



結構なボーボーぶりなので、
こちらもバッサリ、スッキリさせます^o^








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-24 06:35 | バラ全般

昨日のお庭より・・・


夕方庭の手入れ&掃除をした後、
綺麗に咲いているバラだけ撮影〜


f0272164_06051390.jpg

ボレロ

真夏のボレロは白。
ほんのり中心がクリーム色。


濃い葉色とあってて、とても涼しげです。





f0272164_06052582.jpg
ディスタントドラムス


こちらは透明感のあるピンク。




f0272164_06054071.jpg
上の方だけ葉が残ってる^^;


殆どのバラが黒点病で葉がありません。。
でも、きっと大丈夫。



もう少ししたら、アーチのクレマチス・ビオラとコラボ・・・
なんだけど、それまで咲いてるかなぁ〜。。




f0272164_06055221.jpg
ディアボロが大きく成長して、
結構な存在感になってきました。


真夏でもこの美しい銅葉・・・

秋の紅葉も楽しみ♪








f0272164_06432675.jpg


久し振りのパン作り。


毎日ご飯を炊くように、HB任せのパンは焼いているけれど、
たまには・・・ね(笑)




f0272164_06064615.jpg
日本一簡単に〜・・・の、あのパンです。

型付で、可愛いレシピ本・・・
スクエア型は持ってるので、エンゼル型欲しいなーっと・・・
思わず買っちゃいました^^;




ホント、扱いやすいパン生地に、作りやすい工程・・・
みっちり・ふっくらなちぎりパンが簡単に出来上がり(*^^*)




f0272164_06063376.jpg
焼き立てを、サンドイッチに。

最近すっかりハマってしまった水出しコーヒーと一緒にランチで♪


あ・・・アタシ、コーヒーはお砂糖&ミルク無しでは飲めませーん(笑)











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-08-06 09:22 | バラ全般

梅雨のバラ♪


梅雨空の中、バラの2番花が咲いています。


f0272164_09192291.jpg
アーチのディスタントドラムス



アジサイとバラが咲くこの時期、
再び 庭が華やいできました。




f0272164_09194430.jpg
房咲きです。





レンガのバラコーナーでは・・・

f0272164_09195663.jpg
ニーナアナニアシビリ




f0272164_09200423.jpg
レディユーナ




f0272164_09202691.jpg
ノヴァーリス



どれもあまり綺麗じゃなくて、
可愛く撮影する気ナッシングな写り(^^;;



咲いてるなぁ〜と思ったら、もうバサバサ散ってるし、
花柄カットも放置・・・・


ゴメンねバラさん達。。





f0272164_09201587.jpg
ベビーロマンティカ






f0272164_09203745.jpg
ジュードジオブスキュア




あまり目を向けてあげられないのに、

香りを庭中に振りまいてくれてるバラ達。






今日は曇りで涼しいし、
少しバラの手入れをしてきます^o^









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-06 09:36 | バラ全般


早朝に綺麗に咲いているバラをカットして・・・・

f0272164_12024638.jpg
暫し、水揚げ中〜



昨日庭を見に来てくれた、初めましてのご近所さんに♪

本当は香りの良いバラを差し上げたいんだけど、
すぐにダメになっちゃうので・・・

花持ちの良い
ルージュピエールドゥロンサール、
ピエールドゥロンサール
ジュビレデュプリンスドゥモナコ
バイランド

そして、サルビア・ブルーキャットミント、
タナセツム、ラムズイヤー


バラはたった4本だけど、房咲きなので凄いボリュームに(^^;;
綺麗に包めるかしら〜(汗)





さて・・・

今朝のお庭より・・・
f0272164_12033075.jpg
ノヴァーリス

他のバラが見頃を過ぎる中、
これからどんどん咲きます。


その手前では・・・
f0272164_12031371.jpg
バイランド

小さくて可愛いんです。


f0272164_12034490.jpg
何ともアンバランスな、イングリッシュガーデンコーナー。。。




アーチ周りでは・・・
f0272164_12040477.jpg
ペンテスモン・ヘブンリーブルーとバーベナ・リギダ




f0272164_12042374.jpg
アーチへと続くステップには、リッピア。
ポツポツ咲き始め^o^



つるバラコーナーでは・・・
f0272164_12184456.jpg
カンパニュラ

大きな花を咲かせ始めました。




他のバラ達もまだまだ綺麗ですよ〜
f0272164_12053263.jpg
ルージュピエールドゥロンサール



f0272164_12044110.jpg
アンブリッジローズ



f0272164_12045535.jpg
ジュードジオブスキュア



咲き進むと・・・
f0272164_12050726.jpg
褪色してコロンコロン。

それでも香りは強い。



最後に・・・
f0272164_12051952.jpg
ガーデンオブローゼズ


やっぱり今年の色は可愛い(*^^*)








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-20 12:29 | バラ全般


バラのアーチの様子です。

f0272164_05415854.jpg
モッサモサ〜(笑)

バラのアーチと言うか、クレマチスのアーチですね(^^;;


バラクキバチにやられたナエマは、
残った蕾は結局上の方ばかり。

f0272164_05422899.jpg
冬の誘引・・・もっと下の方で大丈夫みたい。
次は思い切って切っちゃおう!




可愛いお顔が見えないわぁ~_~;
f0272164_05423648.jpg
素敵な香りも・・・嗅げない(笑)




片方のアーチは・・・
f0272164_05424514.jpg
スッキリ。。。


こちらはバラを誘引しない代わりに、
アーチ周りを賑やかにしています。




アーチ下の鉢植えの山アジサイ・藍姫
ちらほら咲き始め♪
f0272164_05430420.jpg
紫っぽい色や・・・


f0272164_05425662.jpg
青色っぽい色(*^^*)




昨年は・・・
f0272164_06004123.jpg
赤紫っぽい色でした。


青色の肥料・・・効いてる効いてる^o^





バラも今満開を迎えています。
f0272164_05412484.jpg
ジュードジオブスキュア



f0272164_05414412.jpg
ジュビレデュプリンスドゥモナコ




f0272164_05413530.jpg
宿根リナリアと♪



今年はどのバラも花がとても大きいので、
ブーケにするととても豪華。


今日はこれから雨なので、
沢山カットして部屋で愉しみます(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-18 06:14 | バラ全般


眩しい朝!
f0272164_14235319.jpg
サルビアが花盛りです。


今朝は昨日の雨で傷んだ花ガラをカットして、
綺麗なバラとサルビア、ラムズイヤーをブーケにして
また実家に届けてきました。

見た事がないバラばかりだと
とても喜んでくれるので(*^^*)






ゴミ袋一杯にカットした後も
まだまだ花盛り♪

f0272164_14241314.jpg
ピエールドゥロンサール



f0272164_14425736.jpg
ルージュピエールドゥロンサール





クレマチスも沢山咲いています。
f0272164_14255193.jpg
白万重





f0272164_14260069.jpg
ビオラ





雨でぺちゃんこになった・・・
f0272164_14261124.jpg
ペンテスモン・ヘブンリーブルー

もう元には戻らないわ(^^;;





そして、今朝全てのバラが開花しました。
f0272164_14252157.jpg
ノヴァーリス

奥の方で咲いたので撮りにくい(笑)



f0272164_14252908.jpg
バイランド






そして、フロントガーデンの・・・
f0272164_14245742.jpg
ポンポネッラ



f0272164_14420381.jpg
これから沢山咲きます^o^



・・・・でも、また明日は雨予報。。。。

今年は本当によく降りますね~_~;






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-17 14:51 | バラ全般

新しい我が家の庭造り始めます♪mako