カテゴリ:バックヤード( 25 )

バックヤードの様子♪

バラクキバチ、未だ発見ならず(ーー;)

バラゾウムシは毎日5匹ほど退治。
眩しい日差しの中、目を凝らしてゴマ粒のようなゾウムシを探してると、、、

目が疲れる(^^;;

午後からは頭痛です。。



f0272164_19083465.jpeg
シンボルツリー、ヤマボウシに蕾♪


今年はビッシリ!




f0272164_19084966.jpeg
あ〜早く満開に咲かないかな〜(^-^)





さてさて・・・


バックヤードでは可愛いチューリップが咲きました。


f0272164_19100001.jpeg
植えっぱなしOKのチューリップ。



f0272164_19102124.jpeg


f0272164_19103745.jpeg
アジサイの株元が賑やかになってきました。


見えてるアジサイは、左から・・・
おたふくアジサイ、ヤマアジサイ・紅、テマリテマリ、
そして小さいのは挿し木のアナベル。


沢山植えていた宿根草達は、、、
大きく育ったアジサイ達に覆われて、隠れちゃってる(^^;;

もうちょっと目立つ場所に植え替えようかな。



f0272164_19105731.jpeg

斑入り大甘茶

葉っぱ変わってますね〜


全てのアジサイに蕾が見えてきました。

今年の開花は早い?





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-20 12:45 | バックヤード

朝の毛虫チェックから、今朝はバラゾウムシチェックへ(>_<)

ボケ〜と「芽吹いた芽吹いた♪」なんて呑気に喜んでたら、
あっという間につるバラが全滅(涙)

よーくよーーーく見てみると、
新葉だけじゃなく、ほぼ全ての蕾に小さな穴。

全部産卵されてたら・・・と思うとゾッとする〜
カットしてしまうにはあまりに悲しい。。。

、、、で、切れずに様子見です。。

今日は気合を入れて、バラゾウムシ退治を!
たった10匹だけど、水攻めにしてやった‼︎

ホントに憎たらしいわーo(`ω´ )o





さて、今朝のお庭より・・・・

f0272164_09382885.jpeg
デッキ下のイブキジャコウソウ

あっという間に咲きました。





カフェコーナーでは・・・


f0272164_09385852.jpeg

チラリと見えてる・・・




f0272164_09384644.jpeg
フレンチラベンダー・キューレッド




その隣では・・・


f0272164_09391024.jpeg

スモークツリー・グレース



下の方だけ写したけど、
実は背丈以上に成長中のグレースさん。

今年はバッサリ切らなくちゃね(^◇^;)





f0272164_09392505.jpeg

シェードガーデンコーナーのスモークツリー・ベルベットクローク


こちらはコンパクトで樹形も良し♪
蕾も見え始め・・・
これから素敵な葉が展開します。




先日、バックヤードのポタジェに植える野菜苗を買いました。


今年は・・・・


f0272164_09322930.jpeg

4つに仕切って・・・




f0272164_09314085.jpeg

葉野菜を。


クレソン、サニーレタス
パクチー、チマサンチュ


お隣のレッドロビンがかなりせり出してきて、
背の高くなる野菜はチョット無理かな〜と(^^;;

イラガとかいて怖いし。

トマトやピーマンなど、鉢植えで育てる事にしました。



f0272164_09381550.jpeg

一昨年切って貰えた大木のレッドロビン。
サッパリししたので、念願の裏庭造ったけれど、
また大木になってきてるよ〜(汗)

凄い成長だ(^^;;










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-13 10:09 | バックヤード

昨日は1日雨でした。
風も強くて、、、こんな日の後は
山から虫や病気が落ちてくるんですよね(^◇^;)

今日は念入りにお庭チェックしなくちゃ!


さて、久し振りにバックヤードのあじさい畑の様子です。


春先に一度、ほったらかしだったバックヤードの掃除をしました。
山からの枯葉と雑草に埋もれて、もはや荒地・・・・

積もった枯葉の下から、宿根草達・・・
健気に頑張ってました。


f0272164_21055823.jpeg
桜の木の下に一株植えていたシュウメイギク

何だかすごく増えてる!


f0272164_21053650.jpeg
プルモナリアはメインガーデンのより沢山咲いてました。




f0272164_09274341.jpeg
スノーフレーク


水仙達は今日にはきっと咲いてそう。
ヒューケラ達はまだペッチャンコでした。




f0272164_09272765.jpeg
ジューンベリー
もう直ぐ咲きますね♪




f0272164_21051675.jpeg

アジサイ達は芽吹きが進んでます。





f0272164_21045840.jpeg
芽吹きが銅葉のアジアンビューティー・くらら

もう花芽が付いてる!



昨年の今頃は・・・


f0272164_19580418.jpg
こんな感じでした。

まだアジサイ小さい(^^;;






f0272164_21044213.jpeg

銅葉のアジアンビューティー・くららがヒョロヒョロ(笑)

今年はどんな景色を見せてくれるか楽しみ♪





さて、今日は朝一にキトサン溶液&アグリチンキの葉面散布。

芝生のエアレーションに目土入れ・・・と、
庭仕事頑張ります♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-02 05:22 | バックヤード

紅葉イロイロ♪

今日はポカポカ、ホントに12月?

早朝まだ真っ暗なうちに毎日ウォーキングしているけれど、
未だに帰る頃には汗ビッショリです。

暖かいので庭仕事もはかどる♪


今日は庭木にイルミネーションを付けたり、
つるバラコーナーによその場所から宿根草移植したり・・・


何となく庭で過ごしたくてゴソゴソしてました(笑)




庭のヤマボウシやハナミズキは、病気?になってたのか
早いうちに綺麗に紅葉する事なく散ってしまいましたが、

まだ散らずに楽しめる木も♪


f0272164_18475730.jpeg
あちゃ、だいぶ散ってますが(笑)
スモークツリー・グレース

何だかすごく伸びちゃった(^^;;


f0272164_18481085.jpeg

f0272164_18482406.jpeg
これも病気?






f0272164_18474755.jpeg
アーチ下のヤマアジサイ・藍姫





バックヤードでは・・・

f0272164_18484559.jpeg
ヤマアジサイ・紅





f0272164_18485724.jpeg
オタフクアジサイ


柏葉アジサイも綺麗だったのに、写真撮ってなかった(^^;;





フロントガーデンでは・・・

f0272164_19013747.jpeg
散り始めたブルーベリー


f0272164_18483546.jpeg
綺麗な紅葉も後少し。










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-12-14 19:18 | バックヤード

昨日の4回目ブルーベリー収穫分!

f0272164_13015316.jpg
1キロ♪

ホームベルは甘く、
ティフブルーは甘酸っぱくて濃い!


まだまだ収穫続きます〜




f0272164_06432675.jpg


バックヤードのアジサイ畑より・・・


f0272164_13022258.jpg
ありゃ・……すごい湿気でレンズが曇っちゃった(^◇^;)



拭き拭き・・・・


今のアジサイ畑はこんな感じ。
f0272164_13031123.jpg
剪定も終わり、大きく成長したアジサイ達



アジアンビューティー・クララが伸びて小道に倒れていたので
支柱で起こして・・・

なんと無く寂しくなった株元に・・・


f0272164_13041651.jpg
インパチェンスを植えました。


隣にはスノードラゴン。




f0272164_13033257.jpg
まだ咲いているのはキララ。



f0272164_13034946.jpg
可愛い♪






そして、花が咲いた後、枯れてしまったセダムを抜き、

こちらにも

f0272164_13044493.jpg
山アジサイ・紅の株元に。





f0272164_13052353.jpg
花が終わった後も、綺麗な霜降りの葉

斑入り大甘茶




f0272164_13050937.jpg
ヤブランもひっそり咲いています。





こうして写真を数分撮っている間、
虫除けスプレーしていた足首に
ヤブ蚊がまぶれ付いてました((((;゚Д゚)))))))

もうカイイノなんのって!


ヤブ蚊に効く虫除けスプレーって無いのかしら・・・o(`ω´ )o









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-30 07:27 | バックヤード


梅雨空が続いてます。


芝刈りもそろそろしたいし、
雨で散った葉や花弁の掃除もしたい・・・

あと、ブルーベリーも収穫したいなぁ〜。。。


雨が止んだら、しばらくは庭仕事に没頭しよう(笑)





さて、先日から干してたアナベル・・・・


カッサカサのドライが完成しました♪

f0272164_10210832.jpg

綺麗な色に出来た(^_^)v


バスケットにモリモリに〜

・・・これの為に1年前から用意してたバスケット(笑)





バックヤードのアジサイ畑では、
エンドレスサマーが綺麗に色付いてきました。


今朝、雨が止んだ隙にカット♪



f0272164_10205184.jpg
綺麗でしょ〜(≧∇≦)




f0272164_10213652.jpg
ブルーにグリーン・・・



f0272164_10214804.jpg
ピンクにパープル・・・



f0272164_10212549.jpg
エンドレスサマーって、こんなに綺麗な秋色アジサイになるんですね(*^^*)






しばらく玄関に生けた後、

こちらもドライにしてみよう♪



f0272164_10204040.jpg
アナベルさんは、しばらく脇役に(笑)




二季咲きで秋にも楽しめるエンドレスサマー

去年は一度も咲かなかったけど、
今年は秋にもう一度咲いてくれるかな?








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-07-08 10:45 | バックヤード

バックヤードのアジサイ畑。

f0272164_19173398.jpg

ますます枝が伸びて、花が見えなくなってきました。。



でも、よ〜く見ると・・・


f0272164_19174981.jpg

きらら


咲いてました(*^^*)



隅田の花火より小さくて、ガクが繊細。
花は綺麗なブルー。


ものすごーく好みです♪




f0272164_19174178.jpg

こっちはもう少し濃いブルー。



これから咲き進むと、かなり可愛くなります^o^






f0272164_19171672.jpg


おたふくアジサイ





f0272164_19172404.jpg

なんかずーっと見ていたい(笑)






きららが咲いて、お庭のアジサイ全て開花しました。


f0272164_19351575.jpg

今年はこんな色味。






アジサイのある庭の景色も・・・

f0272164_19350789.jpg


思い描いた通り♪









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-29 07:02 | バックヤード

爽やかな朝です(*^^*)


もうすぐ7月だというのに、毎日涼しいこと!

今年はまだ扇風機も出していません。
窓を開けると、山から冷たい風が入ってくるので、
とても快適。


・・・ていうか、ここ最近の体調不良はきっと寝冷えだわ^^;


もうすっかり良くなって、

今朝はお庭の手入れをしっかりとやりました。


f0272164_11335641.jpg
芝刈りにエッジカット。


バラの花柄摘みに、汚い葉をむしって・・・



f0272164_11334770.jpg
アーチのクレマチスもバッサリ剪定しました。


白万重は新旧枝咲きなので、真ん中位で剪定。

ビオラとグラベティビューティーは新枝咲きなので、
地際3節目でバッサリ。



あとは、リクニスや朝霧草、ジギダリスもバッサリ。



スッキリしました^o^




f0272164_11340212.jpg
壁面では、黒点が酷いルイーズオディエの2番花。

アナベルがグリーンになってきました。
そろそろドライ用にカットしようかな♪






そして・・・・

f0272164_11333492.jpg
四季なりイチゴ


絶えず花が咲き、イチゴがなってます。
小さめだけど、とっても美味しい。

ランナーもどんどん出てるので、
子株が沢山増えそうです♪






そして、バックヤードのミニポタジェ・・・

f0272164_11332461.jpg
下の方で沢山!



f0272164_11331581.jpg
中長ナス

下の方だけでこんなに(*^^*)




f0272164_11324091.jpg
ミニのフルーツトマト


とっても甘くてビックリ♪





f0272164_11325114.jpg
中玉のフルーツトマト


こちらもとっても甘い!





全く自信の無かった夏野菜作り。

ちょっとコレは・・・・はまってしまいそう(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-28 12:01 | バックヤード

バックヤードのミニポタジェの様子です。

f0272164_11041941.jpg
ダイニングから撮影(笑)


モッサモサで訳分らーん(~_~;)



キッチンの勝手口から出て、よ〜く見てみると・・・

出来とる♪




早速初収穫です^o^
f0272164_11043553.jpg

生で食べられるとラベルにあった中ナス、

中玉フルーツトマトに、黄色いフルーツミニトマト。


初めて綺麗な夏野菜が出来た!

嬉しいなぁ〜(*^^*)




そして・・・

一緒に植えてるコンパニオンプランツのバジルもごっそり収穫〜





さっきバジルペーストを作りました。
f0272164_11045268.jpg
たっぷり♪





f0272164_11050796.jpg



シンプルにエキストラバージンオリーブオイル+ニンニク+粗塩+バジル。

ブレンダーでガガーっとペーストにしてお終い♪




ナッツや粉チーズはお料理によって食べる直前に。
この方が香りが良くて美味しいのです。



アレンジがきくので、いつもコレで。

今夜は早速ノンオイルドレッシング+粉チーズにバジルペーストちょっぴり入れて
サラダでたっぷりお野菜食べよう〜^o^







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-24 11:55 | バックヤード

昨日の庭仕事の疲れが出たのか?

昨日は一日中めまいでふらふら〜
今日はちょっと休むつもりで朝からベットに横になったら・・・・

何と7時間もうつらうつらと(^^;;

もう寝過ぎで身体中痛いし(汗)


年に数回、こんな日がある・・・歳だわね〜




さて、久し振りにバックヤードの様子を。

f0272164_16560437.jpg
今年は咲かないのかしら・・・と思っていたシティーラインパリ。

小さな花が一つだけ咲いていました。


深い赤に一目惚れで迎えたアジサイ。
ちゃんと赤く咲いてくれて嬉しい♪



f0272164_16554336.jpg
その隣では、オタフクアジサイも色付きました。



f0272164_16555176.jpg
可愛いですね(*^^*)



f0272164_16550691.jpg
沢山♪




f0272164_16552433.jpg
テマリテマリ

ピンクを植えたので、赤い肥料を入れたのに、
もしかしてブルーだったの?


どちらかと言えばアルカリ土壌だと思うんだけど・・・
それとも肥料間違えたかなぁ。。



f0272164_16562446.jpg
エンドレスサマー

後に咲いた方はパープル寄り。
ブルーに咲いて欲しいのにぃ。。。



で・・・・
f0272164_16553475.jpg
こんなコも(笑)

オモシロイ!



なかなか思う色に咲かないのも、アジサイの面白いところ。



f0272164_16545711.jpg
ビュンビュン立派な枝が伸びて
下の方で花が隠れてしまって・・・

色んな種類植えたのに見えんし!

後方には柏葉アジサイがあるんだけど、
雨でペチャンコ(^^;;
地面で咲いてます(汗)


今年は大きく育てて、来年に期待・・・かな?







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-06-14 17:33 | バックヤード

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31