カテゴリ:庭造り(フロントガーデン)( 69 )

ブルーベリー初収穫♪

今朝、ブルーベリーを初収穫しました。

完熟したものを選って・・・

f0272164_16170735.jpeg
ブルームの少ないのはホームベル。
大粒でブルームたっぷりなのはブライトウェル。

雨が多かったので心配してたけど、甘くて種も気にならず
とっても美味しい実になりました(*^^*)

早速娘がフレッシュブルーベリータルト作ってます♡



そして、鉢植え野菜も収穫。

f0272164_16163039.jpeg

f0272164_16164658.jpeg
このままラタトゥイユ作れますね(笑)

ナスも作っておけば良かったなぁ(^^;;




f0272164_16181255.jpeg
シェードガーデンコーナー


ホスタが大株になりました。

大きくなるリグラリアが圧迫されてる〜
シュウカイドウも今年は大きくなっていたる所から出てきました♪



f0272164_16175784.jpeg
バックヤードのアジサイ畑から、他のアジサイに埋もれて咲いていた
シティーラインパリを抜いて、レモンウェーブの隣に移植。

こぼれ種で沢山増えていたインパチェンスも持ってきました。




5月のスモークツリー・グレース
f0272164_08584234.jpeg



今は・・・・


f0272164_16173106.jpeg
まだまだぐんぐん伸びております。。。

横にも大きく広がって、どこまで行くのやら、、、


1年前は・・・

f0272164_16241630.jpeg
こうでした(笑)



困ったなーと思いながら、秋の紅葉が楽しみで切れません(^^;;




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-07-16 16:50 | 庭造り(フロントガーデン)

昨日購入した花苗達・・・

f0272164_19263014.jpeg
ずっと欲しかったミヤコワスレ。

あとは、ジニアやイソトマ、ロベリアなど。


早速フロントガーデンの花壇に植えました。


f0272164_19272581.jpeg
何だかなー、、、、。。


後方はスモークツリー・グリーンファウンテン
小さなスモークツリーです。

他に、チョコレートコスモス、オキシペタラム・ブルースター、
ベロニカ・ファーストラブ、かすみ草などの宿根草が。

あと一月もすればモサモサ。



f0272164_19265166.jpeg
ミヤコワスレ



f0272164_19271262.jpeg
リシマキア・ボージョレー




メインガーデンのアーチ下にも、先日一つ植えました。

f0272164_19282246.jpeg
ダイアンサス・ブラックアダー


後方にはカクトラノオ・白

手前には・・・

f0272164_19284411.jpeg


こぼれ種のニゲラ・ブルーミゼット




f0272164_19290450.jpeg

蕾が見えてきました。



咲いたらこんな花。

f0272164_08525986.jpg
爽やか〜♪




さて、今日は芝生の穂刈りと、ブルーベリー、アジサイに施肥・・・
庭仕事dayです^o^




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-05 08:09 | 庭造り(フロントガーデン)

シックな花達♪

レンガのバラコーナーより・・・


f0272164_20162697.jpeg
深紅のバラ、ニーナアナニアシビリの前方



f0272164_20164329.jpeg
とってもお洒落な花、カラドンナが咲き始めました。




f0272164_20165739.jpeg
このシックな茎と花色
素敵な佇まい。



f0272164_20170900.jpeg
素敵な佇まいと言えば、庭中に広がるグレコマ

ちぎって捨てに行く道中落ちて、いつの間にか根付いて広がる。
今この位がナチュラルで素敵な佇まい。
もう少ししたら手に負えなくなるので、抜きます(^^;;





f0272164_20172193.jpeg
アーチのクレマチス・グラベティビューティ


プリンセスダイアナに似てるけど、もう少しシックで大人っぽい。



f0272164_20173039.jpeg

下の方で沢山咲いてます。




f0272164_20174324.jpeg
噴水周り・・・
赤が入ると引き締まります。

白万重が開きかけ^o^




こちらも・・・

f0272164_20175649.jpeg
オダマキ・ウインキー


華やかでいてシックな花色が素敵。




もう直ぐ咲きそうなバラが沢山あるのに、
今日の雨で傷んじゃうかな。

取り敢えず今日は土を買って、ズッキーニ植えよう♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-03 06:12 | 庭造り(フロントガーデン)

雨上がりの朝です。

今朝は寒くて。。
風邪からの寒気も重なって、モコモコに着込んで凌いでます。


体調が悪い時には庭に出る!
不思議と一時の間気分が良くなります(笑)




フロントガーデンのブルーベリー・・・
この二日間の雨で、花が落ちて・・・


f0272164_10194197.jpeg
ブルージェム


実が膨らんできました♪



f0272164_10200618.jpeg

今年も豊作です(^-^)



f0272164_10203180.jpeg

ティフブルー



f0272164_10204823.jpeg

ホームベル


ミツバチさん、ありがとう〜(*^^*)



フロントの宿根草達も元気です。

f0272164_10211193.jpeg
シモツケ・ゴールドフレーム

蕾〜♪



f0272164_10215724.jpeg

ポンポネッラの下草達。




f0272164_10212650.jpeg

ウェイゲラの花が咲きました。

昨年ばっさり剪定したからか、少なめ。。。



さて、今日はキトサン&アグリチンキ葉面散布日。

今回は孵化したヨトウムシが出てきたので、
アグリチンキを500倍で散布してみます。





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-29 10:39 | 庭造り(フロントガーデン)

今朝、お庭パトロールで、またしてもバラクキバチの被害発見!

ルイーズオディエの次は、ポンポネッラ。
3本やられてた。。

でも、今回は見つけたんです!
ヤツを!!

走って家からアースジェット持って来て、
退治してやった(^_^)v


バラゾウムシも減ってきているのか、あまり姿が見えなくなりました。
ただ、、、蕾は穴だらけ(>_<)



今日はフロントガーデン様子を・・・


f0272164_11062566.jpeg
放ったらかしコーナー。

それなりにナチュラル(笑)



f0272164_11065346.jpeg

黄モッコウバラ

ボリュームたっぷりに、フェンスから外へ垂れ下がっています。




f0272164_11070880.jpeg
ブルーベリー達は、そろそろ花が終わり
結実してる様子が♪

毎日沢山のミツバチさんが働いてくれたからね〜(^-^)




f0272164_11074706.jpeg
シラー・カンパニュラータ


可愛く咲いたけれど、、、



f0272164_11080882.jpeg

こぼれ種組のタナセツムとリナリアに挟まれて窮屈そう(^^;;

この二つはこぼれ種でどこでもこんなに育っちゃう。
困ったちゃんです。。



後方では・・・

f0272164_11082495.jpeg
株分けしたジギタリスに花芽。




f0272164_11084261.jpeg
隣は、スモークツリー・グリーンファウンテンの花壇。



f0272164_11090909.jpeg
花芽が沢山!



f0272164_11092547.jpeg
ユーパトリウムチョコラータ


宿根草達が無事芽吹いてきました。




f0272164_11094615.jpeg

斑入りハナミズキ・レインボー



株元では・・・


f0272164_11100075.jpeg
美しいホスタ♪



スモークツリーの花壇も、そろそろ夏花に変えたい所・・・
週末には久し振りに園芸店行ってみよう(^-^)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-26 11:33 | 庭造り(フロントガーデン)

鉢植えのチューリップが咲きました。

f0272164_16344259.jpeg

可愛らしい色合い。

名前は・・・何だっけ?
桃太郎とかそんな名前。




今日はガレージ上、フロントガーデンの様子を・・・


f0272164_16352941.jpeg
アジュガが満開です。



色々植えていたこのコーナーも・・・


f0272164_16361178.jpeg
今は蔓延る者達が残ってごちゃごちゃ。



f0272164_16360105.jpeg
ウェイゲラが綺麗な斑入り葉を広げ始めました。




その隣では・・・


f0272164_16362428.jpeg
紅葉が芽吹きました。




生垣として植えているブルーベリー達


f0272164_16413084.jpeg
一斉に咲きました。

ホームベル・ブライトウェル
ブルージェム・ティフブルー



f0272164_16365008.jpeg
左側でワサワサ茂っているのは黄モッコウバラ


それにしても、、、
あー、、、汚い汚い。。。

リッピアが芽吹いてきたけれど、
モコモコしてるのは全部カタバミ。


昨日全部むしったけど、きっと意味なし(>_<)



f0272164_16422675.jpeg
放ったらかしてたら、こぼれ種のタナセツムと宿根リナリアがもっさり(^◇^;)



オベリスクのローズポンパドール
ガッツリ強剪定したけど、もう伸びてきました。




そして・・・


パーゴラチェアのつるバラ

f0272164_16424667.jpeg
左:ブランピエールドゥロンサール
右:ポンポネッラ



f0272164_16425643.jpeg

今年も沢山咲きそう。



でも早々にバラゾウムシに穴開けまくられてます。。
メインガーデンのバラ達も穴だらけ(>_<)


チュウレンジハバチも大量飛来してますよー((((;゚Д゚)))))))


あ〜、、、、。

もう虫との闘いが始まりました。。。




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-11 06:57 | 庭造り(フロントガーデン)

フロントガーデンの春。

今日は1日雨。

庭は新緑に包まれ、芽吹きも一気に進んだよう。
宿根草もモリモリです。


さて、昨日のお庭より・・・


ガレージ上のフロントガーデン・・・

一気に春めいてきました。



f0272164_16430625.jpeg
メインガーデンではまだ蕾のアジュガも、
フロントでは満開!




f0272164_16431583.jpeg
植えっぱなしだった昨年のチューリップ

3種植えていた中、このコだけ生き残ってました。



f0272164_16433036.jpeg

2年目のデルフィニウム

手前はシモツケ・ゴールドフレーム
後ろは、挿し木2年目のアジサイ・アナベル


どちらも生きてて良かったー(*^^*)




こちらも、心配だった・・・

f0272164_16434039.jpeg
レッドカラント

いつの間にか蕾が♪



フロントガーデンはいつも素通りして放置気味(^^;;


今日の雨でまた雑草が(汗)


明日はお手入れ頑張ろう(´Д` )










メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-04-07 18:06 | 庭造り(フロントガーデン)

庭が動き始めました。

更新サボったらあっという間に成長していて追いつけない(笑)

という事で、数日前のフロントガーデンから。。


f0272164_11172549.jpeg
ブルーベリーの蕾が解けてきました。

今年も甘い実を沢山つけてね(*^^*)



f0272164_11165173.jpeg
そのブルーベリー4種周り。


コニファー・ブルーアローが大きくなりました。


それにしても・・・冬枯れのリッピア。。
コケと雑草だらけ(^◇^;)



f0272164_11170883.jpeg
すんごい汚いんです>_<



去年の今頃は・・・
f0272164_10574618.jpg
まだマシだったなぁ。。


本当に悩ましいフロントガーデン。


全く案が浮かばず、、、、
今日も雑草だけでも抜いて綺麗にしよう(^^;;




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-03-21 11:39 | 庭造り(フロントガーデン)

今日は1日雨でした。

11月も中旬過ぎたのに、暖かいこと!
いつものワンコ散歩コースでは、桜の花が咲いていましたよ。


f0272164_11085219.jpg
昨日のアーチ周り引きの様子。

レンガのコーナーでは、最後のバラ・・・
やっとバイランドが咲き始めました。





さて、フロントガーデンの花壇・・・


春には・・・
f0272164_11155708.jpg
チューリップが咲き、



f0272164_11160767.jpg
夏前にはジニアなど沢山の夏花を植え・・・



f0272164_17361867.jpg


f0272164_17370096.jpg

夏にはボーボーσ^_^;


夏の花苗は全て抜き、チョコレートコスモス、ユーパトリウムチョコラータ、
ブルースター、宿根カスミソウは根元からカット。




f0272164_11083209.jpg
あちゃー(汗)
めっちゃ貧相(^^;;

そしてリッピア・・・汚い>_<




f0272164_11082214.jpg
プリムラ・マラコイデス、ビオラ、アリッサム

春の定番ですね♪


イベリスも何とか生き残ってるみたい・・・
だけど、チューリップは消えてました。やっぱり。


切り戻した宿根草などが茂る間、ちょっと寂しいので
またチューリップ買って植えようかな?








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-11-17 18:05 | 庭造り(フロントガーデン)

雨上がりの朝です。


ご近所から金木犀の香りが♪

うちの庭中に秋の香りが(*^^*)


でもでも、今年は・・・・

フロントガーデンでも、ほんのりと香ってるんです。

f0272164_11321968.jpg
銀木犀


引っ越し前から、門扉横にある銀木犀。

・・・と分かったのは最近。

引っ越し当初、金木犀らしき木が植わっているけれど枯れ枯れ、、、
でも、抜いてしまうには、、、と残しておいたんです。

昨年は若干木が元気を取り戻したものの、花は無し。

やっと今年咲いた花は白花。


f0272164_11322844.jpg
金木犀よりは香りは弱いけど、

門を開けて香ってくるほのかな香りは・・・とても素敵。


抜かずにおいて良かった〜(*^^*)





f0272164_11323636.jpg
ハナミズキ・レインボー


紅葉が始まりました。
あんまり綺麗じゃないのが残念~_~;


そして、ブルーベリーも・・・

f0272164_11340874.jpg
まだ9月なのにね〜

何だか不思議です。




f0272164_11330289.jpg
紫式部



f0272164_11331293.jpg
花壇の花も、まだまだ元気。

ユーパトリウムチョコラータはそろそろお終い。







今日は1日頭痛で何も出来なかったので、

明日は庭掃除やらなくちゃ。

雨風で、落ち葉だらけ〜~_~;








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-09-25 16:35 | 庭造り(フロントガーデン)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30