カテゴリ:庭造り(メインガーデン)( 229 )

枯芝から2週間・・・・

せっせとお手入れをしてようやく・・・

f0272164_13043454.jpeg

f0272164_13063848.jpeg
緑が戻ってきました(*^^*)


ここまで復活したらもう一安心かな?

ただ、ヨトウムシがチラホラ(^^;;
毎日スズメちゃんが獲ってくれてるんだけど、
雑草むしってたら結構いる。。
明日あたりアグリチンキを散布してみよう。


今週は芝生の雑草週間で、毎朝1時間ほど抜きまくってました。
暑いから、、、ってほって置いたら
どんでもない雑草天国。

根こそぎ丁寧に抜いたので、暫くは綺麗かな♪




やっと庭仕事がひと段落したので、久し振りに花の写真を撮ってみました。


と言っても、夏庭のお花は、、、、少ない〜



f0272164_13060463.jpeg
こぼれ種のインパチェンス



f0272164_13061972.jpeg


f0272164_13041655.jpeg

グラベティビューティ



反対側から・・・・


f0272164_13065461.jpeg





あと、つるバラコーナーの・・・

f0272164_13033353.jpeg

f0272164_13030141.jpeg

大株のブルーキャットミント

これ、、、、抜いちゃいました(^^;;


抜いた後には・・・

f0272164_13050622.jpeg
花苗色々。。



f0272164_13052486.jpeg

千日紅にエキナセア、ユーフォルビア



f0272164_13055010.jpeg

エキナセアはHCで見付けて衝動買い。

あとはトウガラシにダールベルクデージー


猛暑にくたびれた苗ばかりだったけど、
根付いて元気に大きくなぁれ♪


ブルーキャットミントはカフェコーナーに移植しました。
こちらも枯れずに根付いて欲しいな。。



まだ来週いっぱい猛暑日が続きそうです。

秋がホント、、、、待ち遠しい(笑)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-08-19 13:39 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

またすっかり更新が空いてしまいました。。

今年の夏は連日猛暑日、、、

気が付いたのは先週の事、、、
芝生が色褪せて枯れてきました(>_<)

水遣りが足りてないと思って、慌てて散水するも
染み込みが悪い。

もしかして、、、とレーキを持ってひたすらサッチング。
ゴミ袋山盛りのサッチが(ーー;)

その後、有機液肥を散布して目土を撒いて均し、、、
数日後有機肥料も追加で施肥。


そのまた数日後に早朝細かい蜘蛛の巣状の病気?発見。。
キトサン希釈液散布しました。

慌てて連日作業していたので写真撮る余裕無し(^^;;



そして治療1週間後・・・

f0272164_13150572.jpeg
まだ枯れてる所があるけれど、だいぶ緑が戻ってきました。
蜘蛛の巣状の病気も無し。


水遣りが追いつかないので、スプリンクラーを投入♪
もっと早く買えば良かった〜超助かる(^_^)v

芝生から植栽までスプリンクラーにお任せです。




そして、昨日ずっと欲しかったガーデンアイテムが届きました。

f0272164_13151653.jpeg


チラリ。。。




f0272164_13152812.jpeg

ガーデンベンチ


テーブルセットをデッキ前に持ってきたので、
もう一箇所くつろぎスペースに♪


黄モッコウバラとスモークツリーのフェンス前に。
ワンコ遊ばせる時、庭が見渡せるの(*^^*)
スモークツリー・グレースが心地良い木陰を作ってくれてます♪




f0272164_13154234.jpeg

今夜は庭でバーベキュー。

朝から庭の水遣り、掃除、セッティングといい汗流して・・・・

今夜はいっぱい食べて呑みまーす(*^o^*)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-08-13 13:33 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

先日から収穫を始めたブルーベリー。

最初の完熟ブルーベリーはフレッシュなうちにタルトに♪


f0272164_12175746.jpeg


f0272164_12182892.jpeg

今年は昨年より更に大粒で甘い!

最高に美味しいタルトです♡


今年も豊作なので、完熟の実を収穫してはたっぷりおすそ分けしてます。
それでもまだまだ収穫はこれから♪



今年もパラソルを出しました。

f0272164_19490441.jpeg
カフェコーナーはスモークツリー・グレースが大きくなったので、
パラソルが広げられず、今年はこちらに。

朝は涼しいので、ここでのんびりワンコと過ごしてます(*^^*)



アーチ周り・・・・

f0272164_19493450.jpeg
昨年植えたコレオプシス・スタークラスターが巨大化して、
花が咲く前に我慢ならず抜いてしまった後に、、、



f0272164_19495382.jpeg

ペンタス・スタークラスターを植えました。

白いペンタス。

他にはパープルのアンゲロニアとピンクのビンカ。



片方のアーチ周り・・・


f0272164_19501753.jpeg

こちらもスタークラスターを抜いた後、エキナセアを移植して、

ホワイトのアンゲロニアと、

f0272164_19504824.jpeg

セロシア・サマーラベンダーを植えました。

こういうコに弱い(笑)



隣では・・・・

f0272164_19503335.jpeg
ショボいルリタマアザミ。。。
来年はもっと大きく咲いてくれるかな。。








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-07-24 20:24 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

ポタジェガーデン♪

また梅雨空に戻りました。

今年は本当によく降ります。


5月にスリット鉢に植えたミニトマトとリンリンパプリカ。

ぐんぐん成長してちょこちょこ収穫してます。

f0272164_12021939.jpeg

f0272164_12024882.jpeg

f0272164_12023345.jpeg

ズッキーニは、雄花と雌花のタイミングが合わず、まだ4本収穫しただけ。

それでも大きくって食べ応えあり♪



フロントガーデンでは・・・

f0272164_12030541.jpeg

ブラックベリー



f0272164_12031927.jpeg
ブルーベリー

今年は昨年より増して大粒♪



f0272164_12033419.jpeg

今週末には沢山収穫します♡




今年はこの悩ましいフロントガーデンをポタジェガーデンに改造しようと思ってます。

やっとリッピアとおさらばする決心をしました(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-07-12 13:52 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

お久し振りです♪

随分ご無沙汰してしまいました(^^;;

また、ぼちぼちのんびり更新ですが
よろしくお願いします〜(*^^*)


さて、今朝のお庭より・・・

f0272164_09025089.jpeg



f0272164_09030775.jpeg



f0272164_09032543.jpeg


バラは2番花が終わりかけ。

雨ばかりで、キトサン&アグリチンキ散布も全然出来なかったので
今年もやっぱり黒点祭り(>_<)

梅雨が明けたら、また本腰を入れて頑張ろう。



f0272164_09035826.jpeg



f0272164_09034357.jpeg



雨ざらし&放ったらかし多肉。

いい味出してます(笑)









メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-07-11 12:01 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

バラの様子♪

明日・明後日と雨予報なので、終わりかけのバラをカットして回りました。

暑い日が続いたので、綺麗なバラが見られたのは一時。

手入れに追われてあまり綺麗に咲いた写真を撮っていなかった。。



そんな中から・・・

f0272164_11260938.jpeg
品種不明さん



f0272164_11245193.jpeg
ルージュピエールドゥロンサール



f0272164_11244068.jpeg



f0272164_11242040.jpeg
ベビーロマンティカ




f0272164_11243115.jpeg

ノヴァーリス




f0272164_11250049.jpeg

バイランド



レンガのバラコーナーでは・・・


f0272164_11252555.jpeg
リクニスやリナリアが満開。



f0272164_11253666.jpeg
バーバスカムも植えてた(^^;;




最近毎日庭にスズメバチがやって来ます(>_<)

親指大のが、、、

朝の水遣りとか、花がら摘みとかもう怖くって。。。


早くどっか行って欲しいーーーー!





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-24 12:04 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

アーチ周りの様子♪

写真が溜まってます(^^;;

どんどん更新していかなくちゃっ!



f0272164_08581081.jpeg
アーチ周りの様子です。



f0272164_08582745.jpeg


今が一番綺麗♪

今年はクレマチスもナエマも綺麗にアーチを覆ってくれました。


f0272164_08590028.jpeg
特にナエマは強剪定で丁度良く咲いてくれて、
昨年のバラクキバチの被害もなかったので
未だかつてない花数!


f0272164_08591371.jpeg
噴水周り

いい感じ(*^^*)




カフェコーナー
f0272164_09064111.jpeg
成長著しいスモークツリー・グレース


煙ってきましたよ♪



f0272164_08592428.jpeg
ヤマアジサイ・藍姫

今年もしっかり藍色です。




f0272164_09000377.jpeg
昨年ナエマの下に植えたダリアが咲きました。




f0272164_09001244.jpeg
白いダリア


大株に育ちそうで、とっても楽しみ^o^




今日は6号鉢のレイニーブルーと品種不明さんを、8号鉢に鉢増しを。

このところの暑さと乾燥で夕方にはカラッカラ。
1番花も終わったので早目に鉢増しします。






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-23 09:18 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(0)

重い腰をやっと上げて(笑)

キトサン&アグリチンキ散布と芝刈りをしました。

f0272164_19321789.jpeg
スッキリ♪

乾燥が続いていたので、庭中に水遣りも・・・
3時間程庭仕事頑張りました。



f0272164_19322761.jpeg
南側ウッドフェンスのつるバラコーナー


宿根草達が今年は更に大きくなりました。

バラゾウムシにやられ放題だったピエールさんが、やっと咲き出しました。


f0272164_19325166.jpeg
バラゾウムシも、あまり気にする事なかったですね(笑)



f0272164_19330024.jpeg
ルイーズオディエとコラボ♡


f0272164_19331563.jpeg
まだまだ咲きます。



f0272164_19335690.jpeg
その隣・・・昨年カミキリムシにやられたアナベル。

頑張ってますね〜


f0272164_19340543.jpeg
花数は少なくなってしまったけど、今年もお気に入りの景色が見れそう。




先日のガーデンオブローゼス

f0272164_10153446.jpeg
こんな感じだったのが、今朝は・・・


f0272164_19345402.jpeg
色が変わりました。



f0272164_19351115.jpeg
なんて可愛いバラなんでしょ♪

ピンクからオレンジに・・・お得〜(*^^*)


f0272164_19352115.jpeg
大好きです♪





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-22 19:55 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

プチお久です(^^;;

バラの病気や虫との闘いの日々の後、
それでも一斉に咲き誇っているバラ達に、ちょっぴりお疲れモード・・・
キトサン&アグリチンキ散布も1週飛ばしちゃった(^^;;

今日しなくちゃーと思いながら、
昨日毛虫にやられて腕が悲惨な事に(>_<)

テンションダダ下がりです。。

芝生も刈らないと、、、あ〜でもやる気が出ない〜と、
さっきから庭をボーッと眺めてます(笑)



f0272164_10172500.jpeg

週末にBBQしたり、
遠方から友人達が来てくれたりと、楽しい時間も過ごして、、、
そろそろ充電完了!


バラも全部咲き揃いました♪

f0272164_10143974.jpeg
ピエールドゥロンサール



f0272164_10165073.jpeg

ルージュピエールドゥロンサール



あんなにバラゾウムシだー灰色カビ病だーと嘆いていた割には、
バラはどんどん咲いて美しさを誇っています。

来年からはもうあまり気にしないようにしよう。。



f0272164_10145772.jpeg
ガーデンオブローゼス



f0272164_10162630.jpeg
とっても可愛いのです♡



f0272164_10153446.jpeg
コンパクトで鉢植えにぴったり。




f0272164_10163964.jpeg
寄せ植えもこんもり♪


さて、、、

まだ庭仕事しようかどうか悩んでます(^^;;

もうちょっと・・・庭眺めていよう(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-20 10:41 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(4)

福袋で送料代わりに買ったバラが咲きました。

f0272164_06440841.jpeg
こんなバラでした〜(*^^*)

HTの高芯剣弁咲き

何だろう?
ちょっと調べてみたら、【プリンセスアイコ】に似てる気が・・・
でも、大苗送料込み1000円だったし、、、
違うかなぁ〜(^^;;



f0272164_06435195.jpeg

とにかく、自分では買わないであろう バラ なので何だか新鮮!
可愛いので大満足です♡

レイニーブルー共にデッキで雨に掛からない所に置いていたので、
灰色カビ病にもならず良かった。



その隣では・・・


f0272164_06443958.jpeg

ルージュピエールドゥロンサールが咲き始めました。

ちょこっと灰色カビ病。。。



今回の灰色カビ病・・・

どうやら擁壁のルーバーラティスに誘引している黄モッコウバラが元のようです。
大量の花がら付いたまま雨が続き、、
枯れてるだけだと気が付かないまま放置。
大量のカビの温床となってました。

今朝気が付いて全て取り除いたけれど、
触っただけで風に乗ってカビがぁ、、、、(>_<)

なんてこった・・・ですよ。。


でも、汚い ながらもバラは咲き続けてます。
強いですね。




アーチ周り

f0272164_06485347.jpeg
ガウラ・リリポップピンク

可愛く咲いてます。



反対側・・・

f0272164_06450871.jpeg
ヤマアジサイ・藍姫

足元には・・・

f0272164_06452776.jpeg
ダイアンサス・ブラックアダー


小さいけれど、このシックな色合いに惹きつけられます(*^^*)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2016-05-14 13:32 | 庭造り(メインガーデン) | Comments(2)

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30