昨年11月に越して来てから、
今年一年の庭造りを振り返ってみると・・・

f0272164_16402354.jpg
1月は整地からのスタート。

その後、アーチを設置し、
マンションから持って来たジョイントタイルで、テラスを作り・・・

フロントガーデンに白くペイントしたパーゴラチェアを設置。




f0272164_16401234.jpg
2月には、南西の角にレンガの塀を作り
テラコッタタイルと砂利で雑貨や花を飾るコーナーを作りました。





f0272164_16400006.jpg
3月には、アーチ下にレンガを敷き、
バラと宿根草のコーナーにレンガで塀を作りました。

そして、念願の芝を敷き・・・





f0272164_16394974.jpg
4月は、冬の間に植えた植栽の成長を楽しみ・・・






f0272164_16393903.jpg
5月は、フロントガーデンを整地し、
パーゴラチェアの前にレンガを敷きました。





f0272164_16391801.jpg
バラが終わった後の庭は更に緑色濃く、
アジサイも庭に入れました。




f0272164_16392894.jpg
7月には、収納庫を設置。

フロントガーデンにミニポタジェも作りました。





f0272164_16390695.jpg
8月は、バックヤードにアジサイ畑を。
ミニポタジェも作りました。

インドアグリーンにウンベラータも。





f0272164_16385422.jpg

残暑厳しい9月は、部屋の中から庭の景色を楽しめるように
雑貨を色々と追加。




f0272164_16384373.jpg
10月は植栽を色々と植え替え。





f0272164_16383480.jpg
11月・・・

シンボルツリーのジューンベリーからヤマボウシへ植え替え。
フロントガーデンのミニポタジェを冬から春の花壇に植え替え。



ざっと振り返ってみると・・・
後半はかなり手抜き感のある庭造り^^;



沢山植えたバラや宿根草
どんな景色を見せてくれるか
とても楽しみながらの庭造り1年目でした。


来年も愉しみながら♪



それでは・・・・

皆様佳いお年を(*^^*)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-31 17:17 | 庭造り

庭のアジサイ達♪

庭のアジサイ達。

植え付け1年目のアジサイ達なので、
まだ小さいの^^;


南ウッドフェンス側のアジサイコーナー
f0272164_17245572.jpg
斑入りガクアジサイ・レモンウェーブ

花は期待していなかったんだけど、
思いの外可愛い姿で咲いてくれました。

f0272164_17251539.jpg
淡いパープルに、小さなブルー。

葉だけじゃなく、花も愉しませてくれる
お気に入りのアジサイになりました。


隣に植えた瀕死のアナベルは・・・蕾付かず。。
去年ベランダ放置で何度も水切れさせちゃったから~_~;

今年は大きく育てて、花は来年に期待!





シェードコーナーの鉢植えアジサイ
f0272164_17243572.jpg
テマリピンクはピンクの色濃く♪





新しく迎えた・・・
f0272164_17225990.jpg
このブルーのアジサイ。

ずっとずっと欲しかったコ・・・
f0272164_17223877.jpg
オタフクちゃん♪

可愛い〜(≧∇≦)




そしてもう一つ・・・
f0272164_17234454.jpg
アナベルを植えました。

どうしても花が見たくって^^;


でもね・・・
f0272164_17240179.jpg
チビチビ(笑)

乙女椿の隣に♪






フロントガーデンでは・・・
f0272164_18004620.jpg
ガクアジサイ・コサージュ

門扉の近くに植え付けてます。

ブルーのラベルだったけど、ピンクで咲きました(笑)
来年はブルーで咲かせよう^^;





最後に・・・
f0272164_17261010.jpg
小さなアジサイを鉢植えで。




f0272164_17265190.jpg
シティーライン・パリ




f0272164_17263252.jpg
てまりてまり・ブルー


秋色アジサイで愉しめるので、
ドライにするのが待ち遠しい♪


鉢植えのアジサイは全部バックヤードに植え付け予定です。

あと、柏葉アジサイと、
2季咲きのブルーのエンドレスサマーも控え中〜


色が上手く出せれば、結構華やかなアジサイの庭になりそう(*^^*)






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-06-20 07:52 | 庭造り

母の日にバラのプレゼント・・・ を、


自分でポチって
自分のために
買いました(笑)

f0272164_09350879.jpg
「お母さんありがとう」
メッセージカードも付けて~_~;




ディスタントドラムス



ずっと欲しかったんだけど、
もう切りが無いわーと諦めていたバラ。

ずっと思い続けるより・・・
思い切って買っちゃいました。

貯まった楽天ポイントで(笑)


f0272164_09352837.jpg
今日中に咲きそう♪

このコでお庭のバラは24本。
数えてビックリした~_~;



さて・・・今朝のお庭は・・・
眩しすぎるくらいの日差し。


f0272164_09362435.jpg
モッコウバラが沢山咲きました♪




バラのアーチのクレマチス
f0272164_09363692.jpg
グラベティビューティ

もうすぐ・・・




f0272164_09364975.jpg
白万重はまだ小さな蕾。



フロントガーデンでは・・・
f0272164_09370383.jpg
斑入りのハナミズキ・レインボー

花色が白に変わりました。
明るい斑入り葉にはこの白花が似合うね♪

ただ・・・
毎日花にコガネムシと赤いカミキリが大量に(; ̄O ̄)
さすが山・・・。




バラの花壇のオルラヤが咲きました。
f0272164_09355030.jpg
ただ、、、


f0272164_09360432.jpg
デカかった~_~;

バラより存在感あり過ぎ(笑)

来季ここに植えるのはやめよ^^;




昨年ベランダで育てていたバラ達は
丁度今の時期から咲き始めていたけど、

このお庭では、まだまだ蕾。

早いバラで来週あたり開花するかな?

はぁ・・・・待ち遠しい。。




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-02 10:15 | 庭造り

今朝のお庭♪

今朝のお庭から・・・

ジューンベリーの周りが賑わってきました。
f0272164_11204236.jpg
アジュガ・ブロンズビューティー


f0272164_11205545.jpg
ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア


シェードガーデンコーナーでは・・・
f0272164_11223247.jpg
ブルンネラ・ジャックフロストが花盛り。




フロントガーデンでは・・・
f0272164_11221616.jpg
アロンソアがチラホラ咲き始めました。
葉・茎・花の色がすごくツボ(*^^*)
可愛い過ぎるっ



紅葉の花壇もとってもカラフル!
f0272164_11224955.jpg

f0272164_11231550.jpg
モミジが芽吹いてきました♪


f0272164_11230218.jpg
どの下草とも絵になる^^o^






メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-11 12:30 | 庭造り

スモークツリーに蕾♪

今朝のお庭パトロールで・・・

葉を食い荒らしてる虫を悲鳴を上げながら退治((((;゚Д゚)))))))

春って、大っ嫌いな虫の季節。

ベランダ時代にはお目にかかったことのない毛虫。。

山から沢山落ちてきてる気がしてならない。。
嫌だ〜〜>_<


そんな今朝のお庭での発見・・・

f0272164_17521361.jpg
スモークツリーに蕾♪
芽吹いてきたと思ったらもう!

↑はグレース


f0272164_17522926.jpg
グリーンファウンテン


f0272164_17524108.jpg
ベルベットクローク

モフモフが見られるわ(*^_^*)


他にも・・・
f0272164_17540116.jpg
シェードコーナーのポレモニュームにも!

f0272164_17534797.jpg
もうすぐかな?





それから・・・
f0272164_17542570.jpg
オダマキ   ウインキー


虫とエンドレス雑草に萎え、
蕾に喜び(笑)

庭に出ると、ホント時間を忘れてしまう(。-_-。)



  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-04-10 18:21 | 庭造り

雪景色その後♪

雪の降った日の夕方・・・

f0272164_11091435.jpg
屋根の雪が早くもドスドスと音を立てて落ちて、
その度に家の中で飛び跳ねる(笑)


f0272164_11093722.jpg
このかまくらの中から、
f0272164_11095663.jpg
無事だったセダム達。


f0272164_11101475.jpg
そおっと顔を覗かせてます。



f0272164_11105506.jpg
f0272164_11103151.jpg
ゆっくり溶け始めた雪。


この後、人生初の雪かきをしました。




そして翌日・・・

f0272164_11115598.jpg
凍った雪がキラキラ。
庭中輝いてて綺麗だった(*^_^*)



f0272164_11114175.jpg


f0272164_11120994.jpg
屋根の落雪から守る為に置いてたチェアの下で、
何とか無事だったローダンセマム。

元気に咲いてます♪


f0272164_11112419.jpg
カレンデュラ・コーヒークリーム

もうすぐ咲きそう(*^_^*)



今日はまだ雪が残り、庭はベチョベチョ;;


庭仕事はお休みです。。




  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-02-10 11:26 | 庭造り

雪景色♪

雪が積もりました!

f0272164_10171534.jpg

シンシンとまだまだ降り積もってます。


f0272164_10174772.jpg
f0272164_10173471.jpg
ヤマアジサイ・藍姫の鉢・・・カワイイ(笑)

セダムの寄せ植えはポテトBOXの上・・・
だ・・・大丈夫?


どこもかしこも・・・

f0272164_10180246.jpg
f0272164_10181711.jpg

f0272164_10183982.jpg
雪にすっぽり。

この写真撮った時より、今更に積もってて
テーブルの雪がケーキみたいになってます。


f0272164_10191053.jpg
f0272164_10185513.jpg
軒下のコ達も雪を被って・・・

庭に植えたばかりの宿根草達は大丈夫かな?


コニファーの苗植えてなくて良かった^ ^
軒下に避難させてるので無事でした。

f0272164_10192665.jpg
こんなに積もるのは20年ぶり位でしょうか。。
晴れの国では珍しい景色です。


f0272164_10193751.jpg
裏山の樹が幻想的・・・



雪景色・・・ほっこりします(*^_^*)





  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-02-08 10:31 | 庭造り

とうとう買ってしまった・・・あ〜どうしよう・・・。

庭造りをするにあたって、
これだけは
絶対に植えないと決めていたのに。。


f0272164_10114442.jpg
モッコウバラとコニファー(左:ブルーアロー右:スカイロケット)です。。。


だってどちらも庭植えではモンスター化するでしょ?

コニファーなんて、大木になるか
汚く枯れて行くか・・・そんなイメージ。

実際、引越し前に植えられてたコニファー数本は凄かった。

でも、やっぱり庭にあると様になるのよね〜~_~;

悩んだ末、出来るだけ細い狭円錐型のコニファー2種を植えることに。


     
スカイロケット                          ブルーアロー

スカイロケットは庭のアクセントに。
ブルーアローは5本購入・・・生垣として植えます。




そして、モッコウバラ。

黄色を2本・・・白と迷ったわぁ(^^;;


こちらはカフェコーナーのルーバーラティスと、
フロントガーデンのフェンスに。
丁度ガレージの上にあるフロントガーデン。
モッコウバラさんに垂れて貰います(*^_^*)


どちらも植えて後悔しなければいいけどね〜σ^_^;




 メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-31 10:46 | 庭造り

待ちに待った日曜日!

夫君のお休みの日=庭造りの日!!

って事で(笑)、いよいよ庭作りラストスパートですp(^_^)q

この日もイヤイヤながら力仕事を始める夫君。
一気に済ませて、無罪放免〜〜となりたいようで、
朝からガンガンショベルを振り上げて頑張ってくれました。

まずは、フロントガーデンのパーゴラアーチチェアを設置。
f0272164_11323182.jpg
コンクリートの基礎を埋めて、固定金具で脚を固定して終了!


次に・・・

f0272164_11325995.jpg
カフェコーナーの奥。
うちの庭では風水で言うと裏鬼門にあたるコーナー。

f0272164_11331565.jpg
ここには花壇の様なものがあったんだけど、
色んな汚いゴミが放置されてました・・・

引越し後片付けしたんだけど、
どうしてもそのまま花壇として使う気になれず撤去。



ここまでで、ひとまずHCに資材調達へGO→



そして、、、、

f0272164_11351512.jpg
レンガ140個をせっせと持って上がりました。。
メインガーデンまでは、多分2.5階分の階段があり、、、
一度に持ってあがれるのはせいぜい4個。

ここまでで中年夫婦・・・ヨレヨレ。。。

しかし夫君頑張ります。

次に・・・

f0272164_11333847.jpg
犬走りっぽい、テラスっぽいもの作る為穴を掘り。。

f0272164_11340197.jpg
7cm厚さのブロック22枚を敷き詰め・・・


f0272164_11343170.jpg
マンションのベランダに敷いていたジョイントタイルを設置。

これはアタシが担当。
目地には砂をチョットずつ入れてます。
何も入れないと、カタカタ音が鳴るので、、
でも、ジョイントタイルの下が空洞なので
いくら入れてもキリが無いσ^_^;

あー・・酷い仕上がりだけど、、、気にしないでおこう。。

いずれちゃんとしたタイルを敷く予定なので、
それまで有るものを有効活用です♪



さあさあお次は〜?

・・・ってところで、夫君ギブ。

来週に持ち越しです^^;
お疲れでした〜夫君。



後はレンガを積めば、大物は終了です。
夫君、あともうちょっとで無罪放免だよ〜(笑)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-01-27 12:12 | 庭造り

今朝のお庭*

昨日雪が舞ったこちら岡山。

雨も降ったり止んだり・・・今朝は雨上がりの明るい朝となりました。


f0272164_16195729.jpg

多肉が真っ赤に輝き・・・



f0272164_1620564.jpg

モミジ・みずほ紅も真っ赤に。



f0272164_1622253.jpg


f0272164_16222867.jpg


f0272164_16225237.jpg


昨日作った寄せ植えも元気一杯!


f0272164_16235959.jpg

メインガーデン階段上がり口、雑貨&ベリーコーナー

寂しかったコーナーがちょっぴり明るくなりました(*´ー`*)



f0272164_16252564.jpg

モミジの株元に仕込んだムスカリが
可愛いく顔を覗かせました♪


散り始めたモミジ・みずほ紅の小さな葉。


冬に入ったばかりだけど、植物達は春の準備を始めてますね(*´ー`*)





メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-12-21 16:18 | 庭造り

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30