カテゴリ:ベランダガーデン( 44 )

新しくお迎えしたバラ♪

新居での庭造りに向けて、
ちょっと気が早いけど、この間の楽天スーパーセールで
色々とお買い物しました♪


その中から、即納バラ苗をふたつ。

f0272164_12163051.jpg
スイートドリーム




即納新苗です♪

小さなツル薔薇・・・半日陰でも良く育ち、よく咲くそう。
鉢植えでオベリスク仕立てにしようと思ってます。


そうそう!

今のベランダは半日陰ですが~・・・・
新居のお庭も・・・・・半日陰です(笑)
どこまで日当たりに恵まれないのぉーアタシって(^-^; ・・・・



もうひとつのバラは・・・

f0272164_12215221.jpg
ガーデンオブローゼズ

送料込みの即納新苗。


f0272164_1229781.jpg
蕾が沢山付いてて、早速咲きました♪

ミニバラみたいに小さい(笑)







かなり花色が違うなぁ~;;


こちらは、コンパクトにこんもりと咲くので
鉢植えで庭のポイントに置こうかと♪


今回小さめのバラを買いました(*´ー`*)


後、初めて予約大苗も4鉢注文~
こちらはまた次回・・・・







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-10-08 12:40 | ベランダガーデン

バラ開花&念願のお庭♪

お久し振りです;;


すっかり放置してしまって・・・
この2ヶ月ほど、生活環境がめまぐるしく変わり、
やっと落ち着ける目処がついてきました。


実は一戸建てを買いまして・・・
まだ引渡しまではしばらくあるけれど、

念願だったお庭のある家です♪


f0272164_11302353.jpg



山の上の高台に建ち、小さな庭がふたつある家。


今は雑草が多い茂り、植えてある庭木は枯れたり・・・
無駄に大きくなったりして、、、

これから手入れを考えると憂鬱になるけれど。。


f0272164_11323764.jpg


引越しまでには、キレイさっぱり片付けなくちゃっ!




さて、我が家のベランダでは、バラがちらほら咲いてます♪

f0272164_11344459.jpg
バイランド


f0272164_11351587.jpg
アンブリッジローズ


f0272164_11353933.jpg
レディユーナ


f0272164_1136656.jpg
ジャンヌダルク


そして・・・

f0272164_1137168.jpg
f0272164_11364355.jpg
ノヴァーリス



f0272164_113835.jpg

引越しまで、あと1ヶ月ちょっと。

ベランダはもう少ししたら片付けます。

ものすごく寂しいな。。



引っ越した後の庭造り・・・
妄想から現実化していく過程も、


こちらのブログで引き続き紹介したいと思ってます♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-10-07 11:44 | ベランダガーデン

今朝のベランダ♪

昨年お迎えしてから、初めての花が咲きました♪

f0272164_11513684.jpg


ウェイゲラ・フロリダバリエガータ


斑入りの葉がすごく好みで買ったウェイゲラさん。
思いのほか・・・・花が可愛いヽ(〃´∀`〃)ノ


f0272164_1205313.jpg


f0272164_1214247.jpg


蕾がまた可愛い~

葉色と相性もまた良くて、とっても優しい雰囲気です♪



f0272164_1235945.jpg


はなかんざし

沢山咲き始めました。



f0272164_1242999.jpg


次々咲き続けていたチュチュ・オプティマ

まだ蕾が2つ上がってきてます♪


f0272164_1261056.jpg


日当たりの悪いベランダなので、
みーんなお日様の方へ一生懸命首伸ばしてます(笑)

顔がこっち向かないのよね~(^-^; 



あと少しで・・・憧れのローズガーデン??
期待感・・・半端無いアタシです(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-04-25 12:12 | ベランダガーデン

ベランダの様子~♪

今日は雨予報も朝から良く晴れて・・
でもとっても寒い一日でした。

バラの蕾達も膨らんで、もうすぐ咲きそうなコも♪

でも、写真が溜まりすぎちゃって;;

今日はベランダの様子など・・・


f0272164_18215128.jpg


この間多肉と一緒にお持ち帰りしたキャットミント。


f0272164_18265624.jpg


バラと相性の良いブルーの小花が、そよそよと・・・


f0272164_18231328.jpg


ホスタ
みこがかじっちゃったけど(汗)
綺麗な葉が展開してきました♪


f0272164_18241177.jpg


ライムグリーンが生き生きと☆


f0272164_18245993.jpg


f0272164_18252413.jpg


f0272164_18253869.jpg


ミニバラ・チュチュオプティマ


f0272164_18262742.jpg


何となく・・・いい感じのコーナーです(*^m^*)



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-04-20 18:31 | ベランダガーデン

昨日は暑かったですね~
久し振りにワンコを連れてドッグランに行って来たんだけど、
めちゃ日焼けしてしまった;;
UV対策・・怠っちゃいけませんねこの歳で(^-^; ・・・・


さて・・・昨日の朝のベランダです♪


f0272164_5403812.jpg


グリーンが陽に透けてキラキラと綺麗・・・
柔らかい新緑のこの季節が大好き♪


f0272164_5421772.jpg


ニーナアナニアシビリも蕾が膨らんできました。

あと、蕾が確認できていないのは・・・
レディユーナとバイランド・・そしてグリーンアイス。
ちょっと遅いのでヤキモキしてます(^-^;


多肉ちゃん達も元気ですよ~♪

f0272164_5454394.jpg



f0272164_5461262.jpg



f0272164_5463971.jpg




名前は覚える気が無い・・・なんて言ってたけど、
ものすごく愛着が湧いてきて、、、ラベル取っておけば良かったな~なんて(笑)

バラに加えて、多肉ちゃんにもハマってしまいそうで恐いわ~~~(*^m^*)



そして、新しく迎えたコ。

f0272164_550046.jpg


大好きな花かんざし♪

蕾も花も、葉の色形・・・全部可愛い~
カサカサの花弁はドライにしても可愛いの。


園芸店に行くと欲しい花が沢山あるんだけど、
ベランダの鉢植えのバランスを考えると、これ以上はごちゃついちゃうかな~と。。
そう考えると、コンパクトで華やかさもある多肉ちゃんは・・・ベランダ向きですね!

い・・・イカン・・・これ以上は我慢我慢(笑)




メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-04-15 06:03 | ベランダガーデン

今朝のベランダです。

昨日はすごく寒かったけど、今日は少しマシなようで・・・

寄せ植えにした多肉ちゃんを日向に移動して
朝陽をたっぷり♪


f0272164_7334757.jpg


気持ち良さそう(*´ー`*)


先日作ったこの寄せ植え・・・ちょこっとプラスしましたよ~


f0272164_7354787.jpg


ブロンズの小鳥☆


f0272164_737065.jpg


小さなポットにチビ多肉ちゃん☆

雑把に突っ込みました(笑)


バラ達が咲くまでの間・・・この多肉ちゃんでしばらく楽しめそうです(*^m^*)




f0272164_7401391.jpg

ミニバラ・チュチュオプティマも咲いてます♪

とても小さな苗だったので、これから上手く育てられるか心配だけど・・・
大きくなってくれるといいな~



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2013-04-12 07:51 | ベランダガーデン

今日は久し振りに園芸店へ♪

お目当ては・・・多肉ちゃん♪

ずっと可愛い多肉の寄植え作りたいな~と思いながらも、
どうやったら可愛く出来るのか、センスが無いので全く分からず・・・


とにかく多肉だけでもGETしなくちゃー!・・・と意気込んで行って来ました(笑)


秋以来の園芸店・・・
そこはもう夢の世界・・・

欲しい花やグリーン・・・そしてバラの誘惑に負けそうになりながらも、
目的の多肉だけっ!・・・・物色。。。

店内、沢山の多肉が素敵にディスプレイされてました♪

f0272164_1445336.jpg


f0272164_14462387.jpg


ん~~~全部欲しいっ!でもめちゃ高いっ!

この寄植えを参考にして・・・GETした多肉達は~~~




f0272164_14471798.jpg

こちらっ☆

あっ・・・ちょっと誘惑に負けちゃったのが混ざってますね(笑)


あまり種類が無くて・・・でもアタシにしては思い切って買っちゃった(^-^; ・・・・



そして・・・植えてみました♪



f0272164_14494352.jpg



f0272164_145057.jpg

、、、、ま・・・・こんな感じですσ(^_^;



そして、もうひとつ・・・・


f0272164_1451118.jpg

、、、、頑張ったけど・・・・どうかな?(*'-'*)

f0272164_14525091.jpg


f0272164_1453790.jpg


f0272164_14532644.jpg


f0272164_14534764.jpg


f0272164_14541080.jpg


名前は覚える気が無いので割愛~;;;;



枯らさないように、大切に育てまーすヽ(〃´∀`〃)ノ



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-04-09 15:02 | ベランダガーデン

嵐の後のベランダ。

週末2日間続いた強風後・・・ベランダの様子は・・・

f0272164_6173036.jpg


被害ゼロでした~ヽ(〃´∀`〃)ノ

心配していたバラの蕾も無事。

また新たな発見も♪

f0272164_620514.jpg


ピエールドゥロンサールに蕾が!
沢山出てきたので、めちゃくちゃ嬉しい~><


f0272164_6211441.jpg


アンブリッジローズ


f0272164_6214997.jpg


ニーナアナニアシビリ


f0272164_6225812.jpg


多肉ちゃんも、色鮮やかです♪

毎回枯らしてた多肉ちゃん・・・この冬越せた事でちょっと自信がp(*^-^*)q
もうちょっと多肉も増やしちゃおうかな~?


f0272164_6253029.jpg


ボレロの蕾も大きくなってきました。


どのバラも今の所順調です♪

この蕾たちが全部咲いたら~・・・・・想像しただけで鼻血ブーです・・・(笑)


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-04-08 06:30 | ベランダガーデン

今朝のベランダ・・・というか昨日のベランダです(^-^; ・・・・

f0272164_6342789.jpg

ピエールドゥロンサール

朝陽を浴びて元気一杯!



f0272164_6365150.jpg

f0272164_6371626.jpg

ウェイゲラにも、蕾が見え始めました♪
可愛いピンク色の花が咲く予定~
まだ見たことが無いので楽しみです(*´ー`*)



f0272164_6382921.jpg

あじさいアナベルも葉が展開し始めました。



f0272164_640199.jpg

ホスタも♪
・・・でも、この撮影後、みこ(カニンヘンダックス)がパクリって;;;
葉がちぎれて落ちてました~~><



f0272164_6422494.jpg

ビオラもモリモリ~♪


昨日は暖かくて、こちら岡山では桜が満開となりました。

でも、今日は・・・・暴風雨になるそうで、、、
せっかくの桜も散っちゃうかな~。。


今朝は曇り空で、少し風が強くなってきました。

早朝から、バラを支柱に固定したり、
鉢を床に下ろしたりと、強風対策をしてます。

f0272164_6464921.jpg

小さな蕾が沢山ついたバラ達を、何としても守らなければっ!


どうか無事に過ぎ去りますように。。。


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-04-06 06:50 | ベランダガーデン


今日立ち寄ったHCで、激安のミニバラ発見!

でも・・・これ以上増やせないし・・・

でも、、、でも、、、、、、

f0272164_13591926.jpg


買っちゃいました053.gif
だって、198円だったんだもーん(笑)

小さな苗だけど、これから大きく育てよう♪


そして・・・

f0272164_1414033.jpg

西洋ウヅキ(ウェイゲラ・フロリダバリエガータ)

冬の間、すっかり枯れてしまったと思ってたけど、
こんなに葉が展開しました♪

もうすぐ花が見られるかな?

f0272164_1435636.jpg


冬の間全く咲かなかったビオラも、やっと花盛りを迎えました。


綺麗な色で咲いてくれて・・・良かった♪


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  



[PR]
by photoasobi | 2013-03-30 14:10 | ベランダガーデン

新しい我が家の庭造り始めます♪mako