バラ開花2番手は・・・

f0272164_13573090.jpg


ラマリエ

開花・・・と言って良いのか~?
実は、昨日まで蕾だった他のバラが今朝パカッと咲いてて;;

でもでも、ず~っと咲こうとしてたラマリエさんを
今シーズン2番手としよ♪


だって・・・ゆっくりゆっくり・・・開こうとしているラマリエ。。

f0272164_13595936.jpg


はぁ~~・・・美しい~・・・(*´ー`*)


一気に咲かずに、暫くこのまま・・みたいです♪
一番綺麗な時かな~


f0272164_1421490.jpg


花弁がはらはらと解けていく・・・

ちょっと皺っぽいね~このコは(笑)


f0272164_143081.jpg


蕾も次々と・・・咲く準備をしてます♪


いよいよ!バラの開花ラッシュを迎えそうですよ~!

明日あたりは、ローズポンパさんか、ジャンヌダルクさんあたり?

むぉ~~・・・幸せだぁ~ヽ(〃´∀`〃)ノ








メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  


[PR]
by photoasobi | 2013-05-07 14:08 | ラマリエ



 今年もあと1週間ほど・・・

この連休は、クリスマス準備の取りかかりが遅く
今日も色々と買出しに回ってました

毎年作るケーキも、全くの準備不足。。

IGに過去のクリスマスケーキ画像を発掘してポストしてみたら・・・
何とか今年のケーキのイメージが湧いてきました
明日は忙しくなりそうです


さて・・・

久し振りにバラを。。。



ベランダで咲いたバラ・・・

これはラマリエ。



サーモンピンクがかった、
クラシカルな雰囲気に咲きました。



ラマリエって・・・こんな色も出るのね~


まだベランダでは、バイランド、ジャンヌダルクに蕾が・・・
でも、この寒さで咲くのかしら??

真冬にバラが咲くなんて、
育ててみて初めて知りました




そして、今日の2ワン。







お散歩待ちの・・・つまらなそうなかりん&みこでした


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  





[PR]
by photoasobi | 2012-12-22 18:33 | ラマリエ


秋バラ・・・最初に開花したのはラマリエ。



新苗なので、蕾を積み続けていたラマリエ 。

日当たりが悪いせいか、新芽の出ない枝が半分あり
蕾も4つだけでした。。

ハダニにもやられているので、
今年はこの花で最後かな~?







でも、その分大きく咲いてくれました♪

ヒラヒラ~な花弁・・・いい香り~











ちょっと形が悪い

1輪ずつ咲くので、なかなかカットして活けれないないわぁ~


いつになったら、色んなバラのブーケが出来るだろ。。



そして、うちに来てから咲き続けているジュードさん。



今年、コガネムシが沢山ベランダにやって来て、
ジュードさんをムシャムシャ食べてます

多い時には、花の中に3匹もっ

もう毎朝戦いですよ・・・
洗濯物にも毎回付いてるし、、、



ジュードさんのいい香りに寄ってくるんでしょうね~


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-10-06 15:04 | ラマリエ

 なかなか更新が出来なくて
写真が溜まってきてます


まずは、先日開花した ラマリエ。



新苗なので、一輪だけ咲かせました


小さいけれど、ヒラヒラと可愛く咲いてくれて
ベランダでも存在感があります♪




毎日猛暑続きで、あっという間に咲き進んじゃうけど・・・




毎日違った顔を見せてくれるラマリエ。


長く咲かせても、成長に良くないので・・・
早々にカットして生けました。




すっかり退色したグレイスと

フワフワ終わりかけのバラも・・・好きです


グレイスと言えば・・・

あまり元気が無く、早めに剪定しようかな・・・とも思ったけど、
結局全部の蕾を咲かせてます。。







小さいくて柔らかいグレイスの葉に、次々ハダニが付き始めました・・
一時治まってたのに、また・・・ハァ~


他にも問題のあるバラも・・・

やっぱり・・・難しいですね~バラって


うちのベランダで上手く育てられるように、
試行錯誤して頑張らなくっちゃっ


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  








[PR]
by photoasobi | 2012-08-25 19:23 | ラマリエ

 今日先日ポチッたバラをお迎えしました

毎度バラネタばかりですが
記録を兼ねているので



お迎えしたのは、この2つ・・・



左:国産大苗 グレイス   右;新苗 ラマリエ



多分ラスト1鉢でポチッたバラ・・・


グレイス

一見、キレイに見えるけど、、葉色は悪いですね~、、、


よく見ると、ハダニで黄変し少し薬害も出てます・・・。

でも、多分終息しており、、、
バラの家さんがこうして葉を残しているという事は
きっと大丈夫なんでしょう






蕾も11個ありました

でも少し弱ってそうだから、全部咲かせない方がいいかな?







輸入苗の方が丈夫かもしれないですね~

ちなみに、うちの輸入苗ジュード・オブスキュアさんは、
成長は緩やかだけど、うどんこもハダニも一切無し!
めちゃくちゃキレイなコです


もうひとつ・・・



ラマリエ

こちらは、バラの家さんらしい元気の良い新苗です。
シュートは少ないけど~





ラマリエは蕾が付きやすく、
もう何度もピンチした後があるにもかかわらず、
さらに蕾を3個付けてました。

う~~・・・花は見たいけど、、
摘み取らなくちゃ



<




バラの家さんのラマリエも売り切れてるしっ
やっぱりこれもラストだったのね~



6月から始まったバラ熱は、これでひとまず落ち着きました

結局迎えたバラは、8鉢。


手当たり次第欲しいバラを増やした訳ではなく、

・うちのベランダ環境でも育ちそうなバラ
・樹形・花姿・色・・・ベランダガーデンの植栽のバランス

など、毎日ベランダを眺めては
色んなサイトやブログを参考に選びました。



あとは・・・このアタシが上手く育てられるか?!

自信無いけど、頑張りますっ






明日はいよいよキャンプへ~
天気予報は・・・雨・・・

土砂降りでなければ、行きますよー
だって・・・久し振りの2ワンとのお出かけだもの♪


どーかどーか・・・
降りませんように



ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-08-12 19:01 | ラマリエ

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31