5番目に咲いたバラは・・・ 

f0272164_17002795.jpg
ローズポンパドゥール


フロントガーデンで、オベリスク仕立てにしています。
やっぱり色が濃く出ました。
地植えのバラはたくましく咲くのかな?


f0272164_17004138.jpg
大輪でズッシリ重たい(笑)

まだ開ききらない、この位が美しい貴婦人。


f0272164_17005325.jpg
f0272164_17010457.jpg
横顔も美しい♪( ´▽`)




今朝、庭を見たら・・・
沢山のバラの蕾がほころび始めてました。

開花ラッシュです(*^^*)

でも、まだ小さな蕾のバラ達も。
今年は長い間バラが楽しめそう♪



  メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
 良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ 
↓↓ 
Photo Asobi 

  ポチッとクリック♪ 更新の励みになります☆
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-05-12 05:49 | ローズポンパドゥール | Comments(0)

続きまして~~本日2投目~~


ニーナさんより早く蕾がほころび始めるも・・・
なかなか咲かなかったポンパさん。

f0272164_12221669.jpg


ローズポンパドゥール


f0272164_12231966.jpg


ゆっくり・・・ゆっくり・・・


f0272164_12253294.jpg


数日掛けて・・・開花♪


f0272164_12261271.jpg


握りこぶし大の大輪です♪


・・・しかし前日、、、異変発見(*゚Д゚*)


f0272164_1228133.jpg


虫が食い散らかしてたーー><

何か見たことない虫っ!
小さいほっそりしたコガネ虫みたいなのっ!

即効霧吹きで水攻めして外へ出て来た所で・・・・捕殺。。。
他の蕾にも・・・いましたよ~~~(涙)

あーーーヤダヤダ><


f0272164_1233462.jpg


でも、穴食いだらけになっても、花弁の多さで全然分かんないわ~(笑)


f0272164_12342421.jpg


f0272164_1236389.jpg


まだまだ蕾が沢山あるので、当分楽しめそう♪






ポンパさんは、とても強くて葉がパリッパリで病気知らず。
ツル仕立てでこの春咲かせてみたら、沢山蕾が付きました!

濃いピンクでゴージャスなバラ・・・もちろん香りもいいですよ♪



メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ

↓↓
Photo Asobi


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2013-05-09 12:44 | ローズポンパドゥール | Comments(0)

咲くはずだった秋バラ♪

*過去記事*
 今日は朝から冷たい雨・・・

夜中随分暴風雨だったようだけど、ベランダは風向きが良かったのか
全く荒れた様子はありませんでした。


でも・・・

数日前、伸びっ放しだったローズポンパドゥールの長い枝が
バサッとちぎれて落ちてました・・・

折角いい枝に大きな蕾も付いてたのに・・

もしかしたら咲くかも・・・と、
蕾を生けて置いてたら・・・




綺麗に咲きました~♪






咲き進んだラマリエと一緒に


伸びすぎたローズポンパさんは、風で枝が折れないように、
アイアントレリスに麻紐で誘引。。


これで、後の花は無事咲いてくれるはず。。


それと・・・

バラ達を8号ロングスリット鉢に植え替えた後、
冬に備えてマルチングをしました。





土の状態や置き肥の事を考えると、そのままの方が楽なんだけど、
コガネムシや病気などもあるし・・・





8号鉢に。





10号鉢に。



何だかスッキリとして、良い感じです♪



ベランダはもうすぐ秋バラで華やぐ予感

ちらほら・・・咲き始めました


ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  






[PR]
by photoasobi | 2012-10-23 17:57 | ローズポンパドゥール

 9月に入りましたね~
まだまだ残暑も厳しくて・・・
いつになったら涼しくなるんでしょ

この夏の猛暑で、実はお気に入りのバラがひとつ・・・
枯れてしまいました

まだ期待を込めて、短く剪定して養生中だけど、、、
エ~~~~ンジュードさ~~~ん


その他のバラは、今のところ元気。
グレイスさん以外は
このコは来た時からボロボロだったけど、
葉を落としながらも、頑張ってます。。

アプリコット系は、うちのベランダには不向きなのかな~・・・


さて・・・
写真が随分と溜まってます

ちょっと頑張って更新しまーす



先週、待ちに待ったローズポンパドゥールが開花しました





開き始めは、濃いピンク




もうのすんごい花弁の数・・・
ゴージャス~




咲き進むと、表情が変わって・・・素敵。




猛暑で、すぐに花弁がクルリンって巻いちゃう。




香りも素敵で・・・
ベランダに出ては、クンクンしてます



うちのベランダは日当たりが悪く、
特にこれからの時期は、多分2時間も当たればいい方で・・・

バラもなかなか根が張らず、成長も穏やかで、
株元からのシュートの発生も無かったんだけど・・・


2週間前から週1に↓をあげるようになったら・・・









ローズポンパドゥールから出てきました!


そして、新苗のピエールさんは、もうずっと1本だったのが
ベイサルシュートが1本出て、ぐんぐん伸びてます


まだ2回しかあげてないけど、
葉色も良くなりましたよ~






秋バラとして迎えるなら、プロが育てた新苗をお迎えしても良いかも♪





ポチッとクリック♪
更新の励みになります☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


有難うございます☆
  





[PR]
by photoasobi | 2012-09-01 20:17 | ローズポンパドゥール

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30