ルージュピエールドゥロンサール&バラ達の様子♪


昨日降った雨で潤ったお庭・・・

今朝はバラもクレマチスも・・・開花が進みそう(*^^*)





今日は昨日のお庭から・・・
f0272164_07533064.jpg
スイートドリーム

今年はとっても可愛い色で咲いています。





フロントガーデンのオベリスク
f0272164_07551750.jpg
ローズポンパドゥール

やっと綺麗に咲きました♪



f0272164_07552851.jpg
大きくて、ずっしり重たい(笑)

咲き進むと、それはそれはゴージャスで
その香りはクラクラする程。

なので、虫達に大好評(>_<)
すぐにボロボロに(T_T)


綺麗なうちにカットして、部屋で楽しみたいバラです。






そして・・・軒下の、、、
f0272164_07544919.jpg
ルージュピエールドゥロンサール

ここから咲くまでが長いルージュさん。。

結局咲かずに終わってしまう事が多く
昨年はまさにソレ。


今年はどうか咲いてくれますように!


f0272164_07545996.jpg
今年は段差剪定誘引、上手くいったので
まんべんなく蕾がビッシリ♪







そして、もうすぐなバラ・・・
f0272164_07543558.jpg
ベビーロマンティカ




f0272164_07542653.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ






フロントガーデン・ベリーコーナーの・・・
f0272164_07550830.jpg
ジャンヌダルク







今年のバラ・・・

今の所 4月の長雨で、昨年蔓延した黒点病は少し出たけど
今は落ち着いてきました。

バークファイバーのマルチングと
堆肥&米ぬか+木酢液+有機液肥の効果があるかも・・・と思ってます。


あと、うどん粉病に関しては・・・

数枚の葉に出た後、菌の黒汁+有機液肥葉面散布で
うどん粉は消え、それ以上の広がりは有りませんでした。


これからも定期的に散布して
病気に強いバラを目指して!


ただ、害虫は・・・・

テデトール&殺虫剤

これしか手立て無し(T_T)


これからはコガネムシにバラゾウムシ・・・
小さなバケツに水を入れて、ポットン!落として水攻めで、、、

うわぁ〜〜〜嫌だぁ〜〜〜〜(>_<)







メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2015-05-04 10:48 | バラ全般

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31