つるバラの剪定・誘引&バラ本♪

つるバラの剪定・誘引に取り掛かりました。

先ずは、デッキ横軒下のルージュピエールドゥロンサール

f0272164_05505388.jpg
まだ葉が青々と、、、

可哀想だけど、葉をむしって古枝・細い枝をカット。
そして、グイっと曲げて誘引。

f0272164_12501310.jpg
太くて硬いーーー

先っちょの葉っぱが瑞々しくてむしれなかった(^^;;
もうちょっと残しとこ(笑)


ホワイトラティスじゃ収まらなかったので、
アイアントレリスに変更。。

手前は木立風に剪定して・・・
トレリスには上部にゆったり誘引しました。



ちょっとバランスが(笑)

来春、壁面から立体的に咲いてくれるといいなー♪



もう一つは、アーチのナエマ。
f0272164_05510642.jpg
ベーサルシュートがビュンビュン。。

このままS字に誘引しても、多分咲かないウチの姫・・・
ものすごーく伸びた枝先にしか咲かない^^;


なので・・・
f0272164_12500320.jpg
2本のベーサルを半分にカットして、誘引。
後の枝はバッサリと短く!


誘引した枝から春にシュートが伸びて、
丁度アーチ上部で開花。
アーチ中程には、短い枝から伸びたシュートの先に開花。。

上手くいくかなぁ(^^;;


アーチいっぱいにビッシリ咲く景色は、それ程欲しくなくて(笑)
控えめに、可憐に咲く・・・そんなナエマ姫に憧れる(*^^*)


先ずは2本終了〜!

・・・・と、ここで、、、

昨日立ち寄った本屋で目に止まった1冊・・・

f0272164_05465326.jpg
剪定・誘引がすごく分かりやすくて!

今まで持ってるバラ本やネットで調べて、
それでもまだ分からないまま適当にやってたけど・・

これは、分かりやすい。


誘引する前に出会いたかった(笑)


でも、まだつるバラ6本残ってるし・・・

しっかり参考にして、今度こそ上手く誘引しよっと^o^











メインブログでは、我が家のワンコと日常を綴っています。
良かったら・・・覗いてみて下さいねヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓
Photo Asobi

ポチッとクリック♪更新の励みになります☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by photoasobi | 2014-12-03 06:34 | バラの剪定

新しい我が家の庭造り始めます♪mako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30